2014年9月20日土曜日

ジュニア3年 練習試合

小平の小川元気村にて、ジュニア3年が練習試合を行ってきました。
朝から気温が低く、少し肌寒いため上着を着ている子もちらほら・・・
しかしこれぐらいならサッカーやるには最高のコンディションです!

対戦相手は、小平のミラクルキッズさんと、練馬FCさんです。

最近、ポシションを決めて試合に臨んでいますが、ポジションにこだわり過ぎてしまったり、ポシションを全く無視したりと・・・
グランドを広く使う意識が強すぎて、相手が中央から攻撃しているのに、サイドの選手が誰もいないタッチライン際で待っていたり、自分達のゴールキックの時、全員が広がり過ぎてしまい、カットされてシュートを打たれたりと・・・
練習からの意識づけが必要だなと感じました。

攻撃の時、ドリブルで上がって行く選手に対して、周りのフォローがないため、カットされるとそのまま相手のチャンスになってしまいます。
逆に相手はフォローがしっかりできていました。ポジショニングも良いため、こちらがカットしてもすぐに取り返されてしまい、サイドチェンジや中央へスルーパスなど、攻撃に厚みがありました。

2試合終了したあと、助っ人で来てくれた江夏コーチからアドバイス。
「ドリブルで上がって行く時、必ず後ろからフォローに入り、取られても後ろの選手が取り返す意識を持つこと。」

空き時間にフォローに入る練習をしました。
すると試合でも徐々に形になってきます。一人が取られても後ろの選手が取り返し、また取られても、その後ろの選手が取り返す。といった感じで、波状攻撃ができるようになりました。
その形でシュートまで持って行けることもあり、短時間での成長を感じました。

特に最後の試合は、フォローがだいぶ形になり、ようやく初得点も生まれました。
相手キーパーが前に出ているのを見て、センターサークル付近からの超ロングシュートが決まりました。ゴールの瞬間応援席から、「頭いい~~~~!!」との声が。コーチ一同爆笑の応援ありがとうございました(^_^)

今日はかなり大量失点してしまいましたが、言われたことをしっかり意識して、試合ごとに内容も良くなってきていました。
今日言われたことを忘れずに、さらにステップアップしていきましょう!


試合結果

第一試合
VS 練馬FC 0-5 ★ (15分ハーフ)
第二試合
VS ミラクルキッズ 0-11 ★ (15分ハーフ)
第三試合
VS 練馬FC 0-11 ★ (15分ハーフ)
第四試合
VS ミラクルキッズ 1-3 ★ (15分1本)


今日のコーチ賞 (選考、江夏コーチ)

ヤマト

今日は自分のプレーでどこが良かったのか聞くと、
「ん~~~・・・特にな~い」 (一同ズッコケ!)
江夏コーチのアドバイスをしっかり実戦してくれました。味方がボールを持つと、常に後ろからフォローに入り、何度も奪ってボールを前に運ぶことができました。
普段の練習ではいいプレーを見せてくれていたが、試合になるとなかなか自分を出せずにいたヤマト。でも今日のプレーは素晴らしかった!お母さんの応援も素晴らしかった(笑)


==三浦



 




0 件のコメント: