2014年9月15日月曜日

ジュニア5年 秋季市内大会

5年生だけで臨むと決めた大会ですが、直前の招待大会でケガ人が出たり、当日体調の悪い選手がいたりと8人ちゃんといるのか?という状況でしたが、万全の状態ではなかったものの、なんとか人数をそろえて試合に臨むことはできました。
人数に余裕がないと懸念される点が、最近露骨になってきている体力不足。
15分ハーフの試合では比較的いい試合をするものの、20分ハーフではあまりいい結果が出ていないという傾向があります。
交代選手もほとんどいない状況で今日は乗り越えられるか。
そしてもう1つの課題は1試合目の出来の悪さ。ここ最近1試合目の出来が本当に悪い。
どんな大会でも大抵1試合目というのは重要なもの。きっちり実力を出し切ってほしいものです。
会場は第一小学校でした。

対永山B

懸念された立ち上がりは比較的よく、ほぼ互角の展開。
うまく相手を崩す場面もあり、待望の先取点を獲得。
一気に流れをもっていきたいところでしたが、なかなかそう上手くはいきません。
15分を過ぎ、徐々に足が止まりかけ、前半終了間際、痛恨の失点。もう1つの課題である体力不足が見事に出ました。

後半に入ると立ち上がりこそハーフタイムで多少回復した体力でしのぎましたが、徐々に防戦一方の展開に。
相手からボールを奪ってもすぐにクリアしてしまい、ボールを前に運ぶことができません。
ほとんど自陣でのプレーとなってしまい、出足も悪く、球際も弱い。
当然のごとく失点し、逆転を許してしまいました。
その後も追加点を奪われ、初戦は黒星スタートとなってしまいました。
1-3★(ソラ)

対落合D

ここで負けたら予選敗退がほぼ決定です。ということでかなり気合を入れて試合に臨みました。
立ち上がりから積極的なプレーを続ける選手たち。先取点はキーパーの位置をよく見ていたヨウタロウのロングシュートから生まれました。
その後も果敢に攻め続け、前半のうちに追加点をあげることに成功し、2点リードで折り返し。
課題の体力不足をなんとか気合で補います。

後半に入っても2点のリードが効いているのか押し込む展開が続きます。
順調に追加点を重ね、見事勝利で予選突破の可能性を残すことができました。
6-0☆(ヨウタロウ2、ダイト、ソラ、ジュンヤ、ショウタ)

今日はコンディションの悪い選手が多く、人数も危ぶまれる中、出場した選手たちはよく頑張りました。
予選最終戦は予選突破のかかった大事な試合になります。
今日試合に出れなかった選手たちもコンディションを整え、元気に試合に出られるようにしておきましょう!
それもサッカー選手にとってとても大事なことです。
保護者の皆様、早々に予選突破を決められず、ハラハラドキドキが続きますが、引き続き応援よろしくお願いいたします。

=原口

0 件のコメント: