2014年9月13日土曜日

ジュニア5年 松が谷招待

予選を3チームの2ブロックで戦い、その後順位決定戦と3試合確保の大会。
5年生のみで挑むつもりが怪我等で欠席者多数・・・急遽4年生を3名招集し参加。
普段出場時間の少ない選手達がどれだけ頑張れるのかおおいに期待!

本日は予選で戦う2チームの対戦を研究すべく少々早めの現地入り。選手達も次に戦う相手をしっかりチェック(まったく見ていない子もいたけど・・・)。まだまだ気持ちの強さがみられない君達は多少の情報を得ただけでやる気になってくれる。これからは何の情報もないチームとも対戦していかなければならない、どんな相手でも自分たちのサッカーをそして仲間を信じて戦ってほしい。

予選1試合目

VS 八王子愛宕FC



まだまだファーストタッチがよくない。自分が置きたいところにボールをコントロールしきれず、すぐ相手ボールになってしまう。しかし球際で頑張る姿勢はみられ取られても取り返す事が出来ていた。視察通り、後半になると相手選手は総入替でこちらは防戦一方・・・前半の得点を守りきりなんとか勝利!
2-0☆(7分リュウスケ、8分ダイト)

予選2試合目

VS 松が谷FC-W


ゆったりした試合運びで多少周りを確認しながらボールを繋げたかな。ただゴール前でのシュートには正確さがかなりかけていた。変則的なポジションを組んだせいか守備の意識も薄くカウンター一発で危ない場面も。しかし集中して戦いこの試合もものにした。無失点で予選1位通過!
5-0☆(2分・10分リクト、3分ジュンヤ、16分ダイト、27分タク)

決勝戦

VS 東八王子FC

2試合目終了から約3時間後のキックオフ。一旦選手の気持ちもオフにさせいざ決戦!
ここで戦う相手にどこまで立ち向かえるのか。立ち上がりはボールへの寄せも早く互角の勝負に持ち込んでいる。珍しく声も出ている(成長した部分だな)。膠着状態を破ったのは11分左サイドから仕掛けたダイトによってもたらされた。順位決定戦のみ20分ハーフとなっている。審判も時計をみている。ラストワンプレーで逆に左サイドを突破され悔しい時間帯に失点。しかしピッチの雰囲気がいつもと違い自分たちで盛り上げている。これだよ、これ!プレーしている自分達が今何をしなければいけないのか考えながら戦っている証拠。そんな中22分リクトの豪快なシュートで再びリード。後半も残り10分を過ぎた頃徐々に守りの気持ちが芽生えたか中盤もずるずる最終ラインまで下がってしまう。ペナルティエリア外では自由になった相手がミドルを打ってくる。ラインを上げろ!ボールに寄せろ!ベンチの声も届かず34分同点ミドル、37分逆転ミドルと決められ最後まで声は出ていたが体はビビっていて背中ディフェンス、目を閉じたヘディング・・・あとは勇気か。
2-3★(ダイト、リクト) 準優勝!
いつもながら保護者の皆様には感謝感謝感謝しております。見ましたか、試合後号泣して崩れ落ちた選手達。精一杯応援してくれる皆様とそれに応えようとする選手達。良いスパイラルが生まれていますね。一歩一歩確実に成長している子供達、是非ご家庭では本人の良かったプレーを共有し大いに褒めてあげて下さい。この悔しかった気持ちを次に繋げてくれる事は間違いないですから。
松が谷FCスタッフの皆様:他学年含めいつもお招きいただきありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

い・の・ま・た

0 件のコメント: