2010年10月17日日曜日

ジュニアユース 鶴中サッカー部

VS 日大三中

去年の夏の全国大会でベスト16まで進出しているチーム。
代が変わったとはいえ、都大会常連の強豪。
そんな相手に鶴牧のサッカーがどこまで通用するのかが楽しみな一戦でした。

フォーメーションは昨日と同じ4-2-3-1。
GKはウチツ
DFは右からダイチ、タクヤ、ジョウ、カズシ
ボランチがミッチャンとイツキ
オフェは右からショウタ、リク、シュンタ
トップにタク

前半は鶴牧がショートパスを細かく繋ぎ、奪い次第日大三中が高速カウンターという流れ。
正直驚きました。
テクニックとパスワークでは日大三中を圧倒しています。
これならイケるかも・・・・と思っていましたが、前半半ばくらいにカウンターから失点。
そして立て続けにもう1失点。
1点目は仕方ないにしても2点目は不要でしたね。
結局そのまま前半終了を迎えましたが、観てる側としてみれば逆転の期待を持っても良い内容でした。

後半開始早々、右サイドをシュンタがドリブルでつっかけ、相手DFがファウル。
ペナ横からのFK。
シュンタの上げたクロスがゴール前に落ちて混戦に・・・
こぼれ玉がカズシの前に転がりどフリーでシュート。
インサイドで丁寧に狙ったシュートはなぜかクロスバー直撃。
なんともカズシらしい外し方でした。
その後は前半と同じ流れでしたが、だんだん相手のパワーとスピードに圧倒され、ルーズボールも拾えず、DFラインも下がっていく一方。
結局3失点を重ね、0-5の敗戦。

スコア程の差は無かっただけに残念な結果でした。
しかし、勝つために足りない点があったのも確かです。
相手はウチのDFラインの裏に走ってくる選手が沢山いたのに対し、鶴牧は相手DFラインの前でのパス回しがほとんど。
勝負を仕掛けていたのは両サイドのドリブルくらい・・・
前線の選手を追い越す動きをもっと増やさなければいけませんね。

ただ、これまでの練習の成果は予想以上のもので、とても自信の持てる内容でした。

試合後、全選手を集めて今日の試合楽しかった人に手を挙げてもらったら、なんと試合に出ていない選手からも手が挙がりました。
全員がチームとして闘い、とても良い試合だったという証ですね。
しかし、良い内容だけではいけません。
八王子のチームも含めた次の都大会予選が再来週から始まりますので、内容だけでなく結果も出せるように頑張ります。

0 件のコメント: