2010年10月17日日曜日

レジーナフットサル

中学生メンバーがフットサルステージ多摩主催のレディース大会に参加して来ました

フットサルクラスの立ち上げから1年半。
一般のオープン大会(どんなチーム参加か会場に行ってみないと解らない大会)に参加するのは2回目

今年は12月まで幾つか試合をいれている最初の大会

参加チームの方々は当然、レジーナの選手達より年配
フットサルを趣味で始めたママの方々の初心者から、小さな頃からサッカーをしていたのがよく解るサッカーお姉さん
シッカリとした練習や準備が解るチームや、試合のみにエンジョイのチーム。

様々ではあるがレジーナ中学生にとっては新鮮な気分で臨んだ大会になりました

試合前、優勝にはユニフォーム10枚の賞品が有る事を選手に伝えると、俄然やる気も増し第1試合がスタート
明らかに技術レベルの違いを感じつつ前半レジーナが加点するが、後半に相手チームからサッカーお姉さんがまとめて登場
フィジカル的にも怖さが出てしまうレジーナ選手も出てしまってあっけなく失点の連続
ガラッと変わったチームに対処できず、飲まれてしまった第1試合になり敗戦
ユニフォーム10枚が遠く彼方に消えていく〜〜

ここからは第1試合で大人のお姉さん方のスピード感を実感できたのが大きかった
気持ちを切り替え、中学生として今現在の出せる力と、ここからは負けない気力

もっとも大きいと感じたのは、レジーナ選手達の技術アップもさることながら
戦うシステム変更が安定感をもたらした
シッカリ守り、攻撃では自由に発想するように促す

最近取組んでいるショートパスが威力を発揮する試合も現れ、この子達の吸収の早さにも驚かされるシーンもあったが
まだまだ大人のスピード感について行けない所はこれからのレベルアップのポイントである

足裏使いは一連の動作のなかからスムーズ感が出て来ている
これも次のステップにあげていきたいと思う

そんな事をこの大会の試合を重ねていきながら観て感じながら、2連勝して4試合目を向かえる。
対戦相手には安定的にボールの扱えるメンバーが観てとれる
第1試合の相手よりも、ガチで来られた時の安定感ではレジーナ選手では難しいと感じながらキックオフ
前半、相手は全員出しのフレンドリーなメンバー構成ではあったが泥臭くゴール前の猛攻でレジーナが得点
ハーフタイムにシッカリとゴール前を閉めて、攻撃はポジションにこだわりすぎない事を再確認

相手はメンバー構成がレベルアップしたメンツに変わったが
レジーナはシッカリと守り、玉際もガンバリ 猛攻された時間帯をしのぎ切り
1−0の勝利。何と勝点9で他チームを上回り逆転優勝!!

この大会はフレンドリーな一般大会ではあるが、彼女達の1年半のフットサルを充分に認めてあげられる一日となった


消え去ったユニフォーム10枚が舞い降りて来ました〜〜
やっぱ最後まで可能性を信じて、あきらめないで頑張る事なんですね

予算的にナケナシの会費から参加しましたので、このユニフォームは今後の選手達のサブユニ的に使用していきたいと思いますのでクラブ管理といたします

まだまだ中2〜中1。どんだけ成長していってくれるか楽しみである
いやいや、私よりも選手達が楽しさを再実感したのではないでしょうか

なんかオゴッテやると言うのは もうやめよ(^^;
アブねアブね、、、(^^;;;

0 件のコメント: