2016年6月19日日曜日

ジュニア5年 練習試合





府中のFC本宿さんにお誘いいただき、本宿さん、つくし野さん、POMBAさん、鶴牧と、4チームで、府中本宿小グランドにて練習試合を行なってきました。

今日は市内大会の決勝トーナメントに6Cチーム(5年トップ)が出場。
残ったメンバーのうち15名が出席でしたので、A・Bの2チームに分けました。

Aチーム
リンタロウ、コタ、シュオン、ナオヤ、リュウマ、イッキ、トモキ

Bチーム
ショウタ、ヤマユウ、ハルト、シュウジ、ハヤト、ヤマト、ナオキ

なんとキーパーのユウトとリセの2人とも欠席・・・
そこで、最近キーパーに興味を持ち出したトウガをA・B両チームのキーパーに指名。
A・Bともに8人ピッタリ。交代なし!
の予定でしたが、Bチームのヤマトが体調不良で途中離脱。
更にハヤトが途中早退の為、Aチームから随時補充する形となりました。

Aチーム結果

① VS つくし野  1-2★

得点シーン
後半2分  コタから右サイドのリュウマへ展開した瞬間、ワントップのトモキが「裏!裏!」と前方を指差し猛ダッシュ。
リュウマにもトモキにも相手マークがついていたが、リュウマが絶妙なタイミング・スピード・コントロールでスルーパス。
これをトモキがワントラップでシュート!
5年生、上半期ベストゴール候補です(笑)
とにかく素晴らしいゴールでした(^^)

② VS 本宿  1-7★

得点シーン
後半9分  キーパーからのパントキックが相手の最終ラインとキーパーの間に。
ここに走り込んだシュオンがダイレクトシュート!

③ VS POMBA  2-2△

得点シーン
1点目  キーパーのトウガから右サイドのナオヤへ。
ナオヤがキープして中央へ優しいラストパス。これをイッキがシュート!
2点目  シュオンがスピードドリブルで中央突破し、そのままシュート!

Aチーム結果  3戦1分2敗

Aチーム総評

2試合目まではディフェンス面が課題でした。
マークが甘く、簡単にパスを通されシュートを打たれる場面が多かったです。
しっかり相手を見ながら戻れるようになったのですが、マークする相手との距離が遠かったり、ボジショニングが悪かったり。
ほんの少しのことだけど、とても重要なこと。

2試合目と3試合目の間隔がだいぶ空いたので、そこでマークの仕方を徹底的に教えこみます。
すると3試合目にはしっかり修正できて、相手に簡単にパスを通させなくなりました。
1日の中で、しっかり成長できたと思います(^^)

攻撃面では、各選手がアイディアを持ってプレーできていました。
特に良かったのは、両サイドライン際での縦へのドリブルの仕掛けやワンツー。
中盤ではコタが攻撃の起点となり、良いパスを出していました。
全体的に、以前よりパスミスが少なくなり、簡単にボールを失わなくなりました。


つづいて・・・

Bチーム結果

① VS POMBA  0-5★

② VS つくし野  1-3★

得点シーン
後半3分  中盤でヤマユウからナイス縦パス→ナオキが持ち込んでシュート!
ナオキのドリブルからシュートまでの流れが素晴らしかった(^^)

③ VS 本宿  5-2☆

得点シーン
1点目  前半20秒 ナオキ中央突破からトーキックシュート!
しっかりインステップで蹴るように(ー ー;)
2点目  ナオヤ右サイドをスピードドリブルで相手を振り切って弾丸シュート!
キーパーに弾かれるが、ナオキがきっちり詰めてゴール!
3点目  ナオキのスーパーミドルシュート!今度はしっかりインステップで決めてくれました(^^)
しかもハットトリック!(初かな?)
4点目  ヤマユウが後方からドリブル突破してシュート!
キーパーに弾かれるがシュオンが詰めてゴール!
5点目  トモキのシュートをキーパーが弾き、ナオキが詰めてゴール!
ナオキ4点目(^^)

Bチーム結果  3戦1勝2敗

Bチーム総評

Aチーム同様、やはり課題は守備。
相手のドリブルに対して簡単に足だけで取りに行って抜かれてしまい、そのあと追いかけない。
ペナルティエリア内で、相手がシュート体制に入っているのに近くの選手が体を寄せることなく見てるだけ。
自分が誰をマークするのかわからなくなってしまい、あたふたしてしまう。

などなど・・・

この辺りを2試合目と3試合目の間にに教えこむと、Aチーム同様、3試合目にはかなりできるようになりました。

特にハルトとシュウジは、足だけで取りに行くのではなく、「しっかり相手を見ながら体を張って奪う」というプレーができるようになりました(^^)

攻撃面ではプレーが雑で、「適当蹴り」が目立ち、なかなかマイボールにできません。
しかし3試合目からはフリーな見方にパスを通せるようになりました。
攻撃に関しては特にアドバイスしませんでしたが、守備がうまくできるようになったので気持ちに余裕ができたのではないでしょうか(^^)


今日のコーチ賞

Aチーム

リュウマ 「いいアシストができた。守備では相手のスピードについて行けなかった。」
はっきり言って今日のリュウマは正直それほど良くなかったですが、1試合目のアシストとなった、絶妙なスルーパスが素晴らしかったので選出しました(^^)

Bチーム

ナオキ 「戻りが遅いから気をつける」
本日5得点のナオキ。前線でボールを奪うと、とにかく自分がゴールを決めるんだ!という気持ちが伝わるプレーでした。
本人のコメント通り、もっと守備意識を持つように(^_^;)あと、トーキック減らしなさい!

更に・・・
本日助っ人で来てくれた西澤コーチにもコーチ賞を選手してもらいました(^^)

Aチーム

シュオン 「蹴ったら入った」
なんだそりゃ(ー ー;)  得意のスピードドリブルで、何度もチャンスを作りました。また守備では、大きい相手にも体負けしないガッツを見せてくれました!

Bチーム

ショウタ 「もっと体を入れて取れるようになりたい」
皆が良くなってきた3試合目だけではなく、1試合目から気持ちの入ったプレーを見せてくれました。「抜かれたら自分で取り返す」という気持ちとプレーは、皆のお手本になっていました。
判断も早く、相手にスピード負けしませんでした。

本日、終日助っ人でお手伝いしていただいた西澤コーチ、ありがとうございました。

久々に朝から夕方まで、長時間の練習試合でしたが、最後は全員、良い笑顔でした(^^)

==三浦

0 件のコメント: