2013年9月29日日曜日

ジュニア4年 町田忠生sc招待

最近は市内大会で2つのチームに分かれて試合をすることが続いていましたが、
今日は久々に4年生全員同じチームでの試合となりました。
3チームずつ2つの予選リーグに分かれ、それぞれの予選での順位が同じチーム同士で
順位決定戦が行われました。
試合は11人制で行われた為、1度にたくさんの選手が試合に出場する事ができました。
予選リーグ1試合目
VS 忠生SC 2-0☆(タツヤ、ダイト)

人数が多い分グラウンドも広くなっているけれどそれをうまく使うことができず
密集地帯での攻防が目立ちました。
そんな中ゴール前の混戦から押し込み先制に成功。いちおう幸先のいいスタート。
その後サイドからのセンタリングをゴール前で合わせて追加点。そのまま前半終了。
後半はメンバーを大幅に入れ替えて臨みました。
一進一退の攻防が続き両チームとも後半は無得点のまま試合終了。
前半のリードがきいて見事白星スタートとなりました。


予選リーグ2試合目
VS シルクロード 1-2★(ヤマト)

予選1位通過をかけての対戦です。選手たちの気合も十分。
立ち上がりから決定的な場面の連発。しかしこれでもかというほど決まりません。
大丈夫か?たくさんのチャンスがあったにも関わらず決めきれず結局前半は0対0で折り返し。
内容は悪くなかったので後半こそはチャンスを生かしたいところ。そんな中ようやく先制に成功。
このまま一気に押し切りたいところでしたが、そううまくはいきませんでした。
ここまでほとんど危ない場面もありませんでしたが、なんとペナルティーエリア手前中央で
フリーの選手にボールが渡り、だれも寄せず。余裕をもってシュートを打たれ同点に。
さらに追加点も奪われ逆転されてしまいました。
その後懸命の反撃を試みるも決定的な場面で外す展開が最後の最後まで続き、
そのまま試合終了。残念ながら予選リーグ2位となってしまいました。


3位決定戦
VS 相武台FC 9-0☆(エイキ2、タイガ3、タイセイ2、ヤマト、タツヤ)

ここからは20分ハーフの試合です。体力に不安のあるこのチーム。しかも今日3試合目。
大丈夫か?不安はあるもののこの試合はポジションを大幅に入れ替え、いつもとは
違うポジションで挑みました。そのせいかやや団子気味。ただ1本パスが出れば絶好機
という展開。けれどもやはり決めきれず。今日は本当にゴールが遠い。
そんな中それほど決定機ではない場面でミドルが2本見事に決まり前半は2点リードで折り返し。
後半はメンバーを大幅に入れ替えましたが、ポジションは慣れないポジションのまま。
新鮮なポジションだったせいか選手たちは楽しそうです。気が付けば後半は大量得点。
前のめりでイケイケになりすぎていたところは気になりますが、見事に勝利を飾る事ができました。

残念だったのはやっぱり2試合目。決めるべきところで決めないとなかなか勝てません。
けど、ミスは仕方のない事。ミスを減らせるよう練習で決定力をあげていこう。
問題はゴール前でフリーでシュートを打たせてしまったこと。
裏を取られたわけでもなく、ドリブルで突破されたわけでもなく、しかもボールを奪いに行くこともなく。
ゴール前でどうぞシュート打ってくださいって感じでした。先取点を取って気が緩んだのかな。
ああいう場面は絶対にあってはいけないことです。集中力を切らさないようにしよう。
保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

==原口

0 件のコメント: