2013年9月23日月曜日

キンダー 国体デモスポ

キンダークラスの年長、年中で9/23(祝月)に多摩市陸上競技場にて国体のデモスポに参加しました。

天候が心配されましたが一日中曇りで気温は低めだったので、子供達にとっても大人にとっても過ごし易かったです。
開会式では阿部市長の有難い挨拶を頂きました。

大会のルール
・10分1本勝負
・ゴールキーパー有り
・交代は自由
・5人制
・4チームでのリーグ戦

鶴牧SCは3チーム登録しました。
スケジュールが詰まっていたので、それぞれ担当したチームの試合以外は残念ながら観る事は出来ませんでした。
でも、各試合後に子供達が元気に報告しに来てくれた事がとても嬉しかったです。
印象的だったのは、負けた試合に対し、「やれてたんだ!」と報告して来る子の多さでした。
「負けた」とは言いにくかったのかもしれませんが、「もう少しだった」「悔しいんだ」と伝えたかったのだろうと感じました。
励ましは不要だと思ったので、いつも伝えている課題の話をしました。こういう時は素直に聞けるものですよね。

今回は3チームで異なる成績になりましたので色々な思いが有ると思います。そんな中、優勝のかかった試合ではスタンドから多くの子供達や親御さんの声援が聞こえて来て、とても心強く感じていました。
普段の練習からのキンダークラス全員の頑張りが、鶴牧Aチームの優勝という結果に繋がったのだと感じています。

閉会式では賞状と記念品の試合球を阿部市長から頂きました。

ゴールを決めてはじける笑顔と結果をしっかり受け止めている表情から、子供達の今後の成長が楽しみだと感じた一日でした。


==依岡

0 件のコメント: