2013年7月28日日曜日

ジュニア5年 小山FC招待大会

町田市の小山FCにご招待を頂き、5年生12人の選手が大会に参加して来ました。
 
  第一試合
  0-2 小山FCホワイト


  第二試合
  1-1 相原FC


  3位パート決定戦
  2-3 鶴川FC

  (参加6チーム中6位)

順位だけを見ると残念な結果ですが、それぞれの選手が、今持っている力を出していた、
少なくとも出そうとして、気持ちの入ったプレーを最後まで続けてくれたと思います。

 第一試合に入る前の選手達への声掛けを、ひとりひとりのポジションについて、もう少し
詳しくしてあげるべきだったなと、ちょっと悔やまれました。
 5年生は春の大会までスリーバック(3−3−1)でやってきていましたが、最近ツーバックを
試し始めています。小山FCホワイトからの最初の失点は、2バックに慣れない選手がサイドの
ボールを追いすぎて中央から片方サイドを空けてしまったもの。
 バックの選手は真ん中を空けないように意識して、サイドからの攻撃には、サイドMFが
先ず対応する修正をした二試合目以降は、少し改善できたように思います。

 一、二試合ともに、相手チームの陣内でプレーをする時間が長く、決定機も多く作っていました。
相原FCとの試合は、終了間際まで1−0で、半分以上勝ったつもりでいたのに...(涙)。

 大会としての結果は、一試合目に対戦した小山FCホワイトが優勝。二試合目に対戦した
相原FCは2位パートで勝利して3位。

 恐らく「もう少し」のところで結果は全然違うことになるのだろうと思いました。

 解散時に、選手達にこの「もう少し」について質問をしてみたら:
 ・ 決定力(点をとれるときにとる)
 ・ もっと走る
 ・ 気持ち ビビらない(w  などなど。

 うん。どれも正解。また楽しくがんばろー。

==小野

0 件のコメント: