2013年7月13日土曜日

ジュニア4年 町田フレンドシップ


町田フレンドシップフットボールU10リーグに参戦してきました。
・公式戦の出場機会が少ない子供達を一人でも多く試合に出場させ、勝ち負けに関係なくサッカーで繋がる素晴らしさを感じてもらうという主旨の大会です。

全8チームで2ブロックのリーグ戦のあとチャレンジリーグとル—キ—リーグに分かれて5試合(201本×5)全て違うチームと対戦できる、なんとも楽しい大会でした。

Aブロック予選1試合目
VS ゼルビア


試合前から鶴バスで大はしゃぎ!この元気があれば大丈夫!?・・・
開始前から名前負けして消極的。が、いざキックオフとなったらボールにいけてる、球際も頑張っている。3分ソラが相手ゴール前、素晴らしいターンで二人をかわしシュート!見事先制点をあげる。10分センターバックコウタが高い位置でインターセプトすると右サイドのヨウタロウが中へ切れ込む姿をみてコース、強さ、タイミング100%のスル—パス。これをダイレクトでヨウタロウがきっちり決める!前の選手にマークがつき始めると右サイドバック(どんどん攻撃させる為ウイングバックだと言って調子にのせた)のダイトがサイドを駆け上がり結局ゴール前まで運び最終ラインも突破してシュート!これも決まる。15分にはまたもヨウタロウが決め、なんと初戦完封勝利!

4−0☆(ソラ、ヨウタロウ2、ダイト)

予選2試合目
VS トリプレッタ鶴川


一試合目で気を良くしたのか入り方がゆるい。プレッシャーを掛けずに相手の出方を伺う感じ。そんな受け身で何が出来る。ボールを奪いに行け!声を掛けあえ!ぼこボコ凹ぼこボコ凹ぼこっと何もできずに今度は完封負け、、

0−7★

予選3試合目
VS 小川


大反省会ののち少し気合いの入った選手達。しかしBチームとはいえ都大会常連の相手、開始から2分で失点するが4FKのチャンスにキッカーヨウタロウ。相手に当たりコースが変わってゴール!同点。盛り上がる!7分失点。げんなりする。給水の後キャプテンソラが再び追いつく同点弾!おおいに盛り上がる!ここからさらに調子にのせた左ウイングバックアオイが16分逆転ゴール!かなり盛り上がる!圧巻はこのあと18分、右ウイングバックダイトが右サイドを駆け上がりセンタリング。それを左ウイングバックアオイが負けずに駆け上がり中へ切れ込みモモボレーでゴール!もうお祭り!ピッチサイドの応援団は傘を上下に振りまわす!

4−2☆(ヨウタロウ、ソラ、アオイ2)
結果Aブロック予選2位通過でチャレンジリーグへ。

お昼を食べゼルビアサッカークリニックの予定でしたが暑さや疲労を考慮し急遽、他のチームの子供達もごちゃまぜでサッカーして遊びましょう。


という事で、こちらではPK合戦、あちらでは混合ゲーム大会と選手は楽しそうに遊んでおりました。休まなくていいの?

チャレンジリーグ1試合目
VS 高ヶ坂(Bブロック2位)


やはり、、もう集中出来てない。走れないじゃなく走らない。67分立て続けに失点するも右サイドヨウタロウがサイドからさらにえぐってGKを引っ張り出した後マイナスのグラウンダ—パス。触れば得点のシーンをリクトはスライディングで決める。ここから先程の粘りをみせてもらいたいところだったが声を掛ければ防げた失点が12,14,15,16分と続き撃沈。

1−6★(リクト)

チャレンジリーグ2試合目
VS 本町田(Bブロック1位)

大・大反省会を実施。選手達に聞いてみると「走ってなかった」「声を出してなかった」。わかっているならやろうよ!そう。むずかしい事では無くピッチの中で自分を表現する事。君達がものすごくうまくなったら声は出さなくなる。相手にばれちゃうから。でも今は仲間を信じてドンドン自分をアピールしていこう!本日最後の試合、せっかくチャレンジリーグに進出し強い相手と闘えるのだから。おっ、声が出ている。むむっ球際で負けてない。なんとっ、走り負けて無いじゃん。タイキがコウシロウがヒロシが、、ショウタが相手のボールを奪いに行くっ。ファールで倒され耳から目から口の中まで砂だらけ、いくつものピンチを身体を張って守りソラが惜しいシュートを放ち、ファーストタッチでのボールコントロールがうまくいったタイガの左足一閃!待望の先取点かっ!キーパーの手をすり抜ける。いやぁーーーもう少しっ!ピッピッピィ〜。試合終了、大激戦の結果はスコアレスドロー。

0−0△

な、わかったろ。自分達がよしっやってやるって時とそうでない時のこの差。この気持ちの部分だけでこれだけ試合内容に変化があらわれるんだ。技術はすぐに身につくものではなくコツコツ積み重ねて磨き上げるんだ。試合の時は精一杯、練習時は一生懸命やる気スイッチをONにしてこれからもがんばっていこう!やれば出来るってとこをしっかり観ちゃったからね。もうさぼれないぞ泥だらけの戦士達!

保護者の皆様、本日も暑い中、熱中症対策も万全に用意して頂きありがとうございました。傘の応援メチャクチャ目立ってましたけど、、選手にとっても現場での応援が何より力になるはずでそんな子供達が一生懸命頑張っている姿をこれからも御時間あれば足を運んで大声援をおくって下さい!本日は気合いを入れてユニの洗濯お願い申し上げます。

大会主催の関係者様へもこの場を借りてお礼申し上げます。
主旨にそった大会運営により子供達が楽しそうにしている姿。私自身とても清々しい雰囲気の中楽しませて頂きました。参加費無料で参加賞がボール、スポーツドリンク、麦茶、プロテインッ!?ってすごいですね。また次の機会にお声掛け頂ければ幸いです。ありがとうございました!

0 件のコメント: