2012年9月2日日曜日

ジュニア6年トップ さわやか杯


「さわやか杯」11ブロック予選が始まりました。
春の全日本に続き、中央大会目指してトップチームが戦います。

初戦の9月1日。この日に照準を合わせて調整を図ってきましたが、いざ当日を迎えると故障者が続出。急遽5年生を追加召集して試合会場に向かいます。

出発時点では「さわやか」の冠とはうらはらに厳しい残暑の太陽が照らしていましたが、道中急激に天候が荒れはじめました。
試合会場に着く頃には前が見えないほどのどしゃ降りの雨と雷鳴。結局車から一歩も出ることなく順延が決定。選手達の気合を殺ぐかたちになってしまいましたが、故障者の多いチームの状況にとっては恵みの雨と捉えて仕切り直しです。

迎えた9月2日。相変わらず不安定な天候ではありましたが、予定どおり開催です。

VS プログレッソ 4-0 ○ (ダイキ2、ケイト、シオン)

故障者の影響で予定どおりの布陣を組むことはできませんでしたが、出場選手が皆、自覚と役割をしっかり意識して戦ってくれました。

攻撃面は、スピードある3選手がいずれも得点をあげチームを引っ張ります。
また今日ボランチに入ったシュウゴが、鮮やかなスルーパスから得点を演出します。

守備では、新たにセンターバックをナギとノブが担います。
ナギは対人の強さが持ち味。加えてフリーキックの精度が増してきました。今日の得点のうち2得点はナギのフリーキックから生まれたもの。
一方のノブはスピードが自慢。更に最近では粘り強さが加わりました。
今大会は失点毎に全選手にペナルティを与えることにしていますが、今日はこの二人を中心にして見事無失点で乗り切りました。

更にトップチーム初出場の5年生3名(タイチ・タクミ・アカリ)も物怖じすることなく、各々の特徴を生かしてプレーしていました。

初戦を快勝。いいスタートが切れました。
この2日間は雨も味方になってくれたようです。この良い流れに乗りながら、次週以降も頑張って戦いましょう!

引き続き、応援よろしくお願いします。

==茂手木

0 件のコメント: