2012年8月26日日曜日

ジュニア4年 JA東京みなみカップ

JA東京みなみカップに参加してきました。 
多摩市・稲城市・日野市の各市8チーム(計24チーム)が参加し、3チームごとに8ブロックで予選を戦い、一位通過しないと2日目がありません。

予選
vsリトルウイング(日野)9:0 勝
vsFC平尾   (稲城)4:2 勝 

合宿で鍛えた事が試合でどれくらい出来るかを確認するいい機会となった。 この学年の課題は、試合の立ち上がりに失点することが多いので、試合の入り方を確認し入りました。2試合とも終始自分の達のペースで試合を進めることができ、サイドから崩したり、ドリブルで中央突破など攻撃面ではミスはあるものの意識して攻撃が出来ているので良かったと思います。(チャレンジしたミスならOK) 
ただ、球際や守備の場面で相手に押し負ける場面が多い。特に2戦目の平尾戦では、体の大きい相手に対して、足だけでボールを奪いに行って簡単に抜かれることが多かった。怖がらず、相手に体を当ててボールを奪いに行けないようではこれから先勝ってはいけない。
決勝トーナメント
一回戦  vs若葉台 0:2 負 


フレンドリー  vs南山  4:0 勝 


一回戦の相手は、ハトマークでも負けている相手だけに雪辱をしていところだったが、試合の立ち上がり、相手の早いプレッシャとDFラインの裏に蹴り込まれる攻撃に対応出来ずに失点。 それ以降は、相手の攻撃にも慣れてきてボールを奪えるようになったが、奪ったボールを自陣内で失う場面が多くうまく攻撃に繋げることが出来なかった。 上位トーナメントに参加していたチームを見ていても、技術的には見劣りはしないが、闘う気持ちと走力の部分で差を感じた。ただ、それ以上にこの学年には面白い特徴をもった子供が多く伸び代を感じる。今は焦らずコツコツと積み上げていきたいと思う。

保護者の皆さま 
暑い暑い2日間でしたが、応援ありがとうございました。(日焼けは大丈夫だったでしょうか!?) また、車だしや水の準備などもありがとうございました。
これから秋の大会も始りますが、またご協力の程よろしいお願い致します。 


==江夏

0 件のコメント: