2012年8月4日土曜日

ジュニア5年 松が谷招待〜多摩WJ

鶴っ子達が松が谷6年生招待に参加してきました。
合宿前の夏休み、バカンス楽しむ鶴っ子GK。
次から次へとGK4人がお休み・・・
フィールドプレーヤが順番にGKを行います。
いつもと違ってグランドにはたくさんの選手達。
昔はこれが当り前だったのに、なんだか違和感を覚えます。
慣れない11人制にどこまで出来るか楽しみな試合です。

結果
予選リーグ
vs 国立SSS 0-4 ★


vs鑓水SC 4-1 ☆(タクミ2、ヒロキ、フミキ)


予選2位

守備陣は、マークの確認と空間認知に問題があり、
見事にかぶって裏をサクサク取られてしまう。
急造GKは、ファインプレーも見せたが経験不足は否めない。
裏に出されたボールに迷いに迷って簡単に失点する場面もチラホラ。
しかし、驚いたのは相手FKの場面、壁の位置を的確に指示し、
良いポジショニングから横っ飛びで防いでしまった。
自分がいつもやる事のないポジションでも、
しっかりと話を聞いていたから出来たプレーだと感心した。
伸びる選手との大きな違いだと感じる。
2試合目も開始早々にGKとDFの間に蹴られたボールにお見合いして失点。
その後は何とかカバーしながら失点は逃れたが、攻撃陣が受けれなかったのも含めて、
浮き球の扱いには課題が残った。
攻撃では、人数をかけた攻めやサイドからの突破が出来てきて、
得点に結び付けられるようになったのは良かった。

-----------
松が谷招待の後は、会場を移して多摩ワールドジュニアサッカーフェスティバルと大忙し。
結果的に厳しい日程になったが、お坊ちゃま達にはハードなスケジュールを戦うのも良い経験。
この試合に勝てば中央大会。モチベーションは高いはず!
やる気もあるかなと思っていたが・・・

結果
vs 稲城SSS 0-1 ★

試合に入り込めない感じでプレスも甘く、相手に自由にプレーさせてしまう。
開始早々に右サイドを突破されニアに低く打たれたシュートがGKの脇を抜けて失点。
急造GKにしては良く反応したのだがゴールに吸い込まれてしまった。
大味な試合で相手もドフリーをいくつか外してくれるが、鶴っ子も負けてない。
バーやポスト、相手GKに当てる。。。最後はフリーで枠外にドカン!
結局、最初の1点が決勝点となり、ちょっとした準備の悪さが勝敗を決めてしまった。

1ヶ月にわたり戦ってきた大会もこれで終了。
後1歩届かなかったが、色々なチームと対戦して得るものも大きい大会となった。
いつもの事だが、この経験を活かして、1点の大切さを感じて練習して欲しい。
『チャンスの数とゴ~ルの数を近づける事!』

0 件のコメント: