2012年9月9日日曜日

ガールズデイ開催しました。次回は来週15日です。


久しぶりに「ガールズデイ」を開催しました。
南鶴牧小の天然芝の魅力と、昨日の「ヤングなでしこ」の活躍に影響されたのか、
8:30の受付開始の時点で数名が来てくれ、好感触(*^_^*)
9:00のイベント開始以降も参加者が増え、最終的には過去最大の13名が参加してくれました\(^o^)

レジーナ6年生のリードで準備体操をした後、3年生以下のレジーナ部員とともに
イベントを開始しました。

<ドンジャンケン>
からだ馴らしを兼ねて、最初に行ったゲーム。
前回から導入したゲームですが、子供達の「喰い付き」が非常に良く盛り上がります。
始めて会った者同士がチームを編成し、相手チームに負けないように応援の声が良く出ていました。
体と共に気持ちもほぐれ、盛り上がった状態で次のゲームに移ります。

<手つなぎ鬼ごっこ・ドンジャンケン(ドリブル付)>
人数が多いので、待ち時間を少なくするため急遽、グループを二つに分け、
手つなぎ鬼ごっことドンジャンケン(ドリブル付)を交互に行いました。
ドンジャンケン(ドリブル付)では、先程のゲームにボールドリブルを追加するだけですが、
ボール処理に苦労する子供達が出てきました。
しかし、元気な声で応援が繰り返され一層熱がこもってきました。(^_^)v

<ドリブルリレー>
四つのチームに分け、単純な「かけっこ」と「ドリブル」を組み合わせたリレーゲーム。
ジグザグドリブルでは、さすがにレジーナ部員に「一日の長」があり、経験者として
うまくボールコントロールできていました。
でもイベント参加組も相当頑張って、結局声が一番良く出ていたチームが好成績を収めました。

<ミニゲーム>
最後はミニゲーム。
今日の「おさらい」として4チーム総当たり戦を行いました。
前回までは、コーチがチーム分けやピッチ作りをしなければゲームが始められませんでしたが、
今回はレジーナ3年生が自主的にチーム分けし、参加者の多くがピッチ作りを手伝ってくれたのに驚きました(*_*)
ここまでくると、レジーナ部員がプライドに賭け(?)ボールを支配しようとしますが、イベント参加組も臆することなく
ボールを追いかけていい汗をかきました。

あっという間の1時間半で、もう少し時間が欲しい位の「盛り上がり」でイベントを終了しました。
最後に「ご褒美」のお菓子を配布し、解散しました。

みんなの顔がいきいきとしていたのがイベント運営側としてとても嬉しかったです。
監督の配慮で、来週も「ガールズデイ」開催が決定しました\(^o^)
また来週も多くの子供達が参加し、出来れば入部してくれればとても嬉しいです。

暑い中、最後まで応援下さったイベント参加者の保護者、有難うございました。
最後まで頑張った子供達を褒めてあげてください。
又、今日のイベントにお手伝いいただいた横倉コーチ、中沢ママさん、有難うございました。

==長谷ヒロ

0 件のコメント: