2012年7月22日日曜日

ジュニア2年 練習試合


vs FCトッカーノ(15分/1本×5本。1分け4敗)


 昨日のSEISEKI FCに続き、今日は世田谷を中心に活動しているFCトッカーノさんと
の練習試合です。28日に予定されている多摩SC招待に参加するメンバーと、本日の練
習試合のメンバー2つに分かれての試合となります。


 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、FCトッカーノさんは、6年生が昨年度の
バーモントカップ(小学生フットサルの全国大会)に優勝しているほか、鶴牧6年ト
ップと同じく今年度の全小東京都中央大会にも出ている強豪チーム。おそらく低学年
もしっかり鍛えられていることでしょう。
 今日はそんな相手にどこまでできるか、自分たちの力がどれくらいかを確認するい
い機会です。勝敗よりも、各個人がそれぞれどれだけチャレンジできるかというのを
テーマに試合に臨みました。「1対1の競り合いに負けない(何度もチャレンジ)」、
「味方選手のカバーをしっかり」、「相手ゴールキック、スローイン時の守備の位置
取り」の3つについて、試合前に確認して選手を送り出します。


 試合結果は・・・、1本目:1−5★、2本目:1−3★、3本目:2−3★、4
本目:0−7★、5本目:3−3△というもので、残念ながら勝つことはできません
でした。スコアだけ見ると、かなり相手の好きなようにやられてしまったような印象
ですが、個々の選手達の動きを見ると、かなり上達したところを見せてくれるもので
した。
 試合前に選手に与えたテーマに対して、個人差はありましたが、それぞれが一生懸
命チャレンジしていたと思います。特に、1対1の競り合いでは、これまでより何度
もボールにチャレンジしていく意識が出てきました。


 一方、得点を奪われるパターンはどれも一緒です。みんなが一斉に攻め込んで相手
陣内に向かっている時に、こぼれ球を拾われてカウンターというもの。春の市内大会
でも同じでしたので、これからはこうしたケースにもどうやって対処していけばいい
か、夏休みの練習の中で身につけていきたいと思います。


 本日も父兄の皆さんには選手達の送迎、応援にご協力いただきありがとうございま
した。これから夏休みの間、厳しい暑さの中での練習・試合が続きますが、飲み水を
多めに持たせるなど、ご家庭でも各自対策をお願いできればと思います。


 最後に選手達に一言。「得点した時はもっと(大げさなくらい)喜ぼうよ!!」


==中村

0 件のコメント: