2012年7月8日日曜日

多摩サッカー協会ジュニアユース春季大会予選1日目

三年生の助けを借りますが、実質新チームの船出です。まずは、東公園での順位戦に進むことが目標です。
鶴牧はA ブロック。
FCグロリア、多摩中、青陵中、諏訪中、との5チームリーグ。上位3位以内なら東公園の芝生で戦えます。


予選第1試合
青陵中
全員が2年生のチーム。おそらく一番厳しい試合になります。
先発は
GK ワタル
DF ヒカリ、シュン、ソウマ、レオ
MF ユウノスケ、カズヤ
MF カズマ、ケイ、ヒロヤ
FW トモヤ
相手キックオフで始まった試合。相手が下げたボールにトモヤガ早速のチェイシング。きちんとプレスして、相手がサイドに逃げるのをヒロヤがカット。予想に反してここからは圧倒的なボール支配になりました。ほとんど危なげなく相手陣内でゲームを進めます。新チームの最初の得点はカズマでした。左サイドの攻防トモヤ、ヒロヤがシュートでキーパーを左サイドに釘付けにします。相手キーパーがクリアしたボールをペナルティ エリアの外でトラップしたカズマはキーパーの位置を見て冷静にミドルシュート。ボールはきれいな弧を描いてゴールイン。1ー0。
結果的にはこの1点を守りきって勝つのですが、このチームは本当に楽しそうにサッカーをします。
GKワタル。チームの事情を考えてキーパーに志願してくれました。大きな声で味方を鼓舞し、元フィールドプレーヤーらしく、積極的に飛び出します。日に日にうまくなります。課題は途中で声がでなくなることかな。飽きちゃうのかも。
SBヒカリ、パスカットのタイミングがすばらしい、もっと積極的にオーバーラップするといいかも。
CBシュン。安定感は抜群。危機管理能力も高く、声もよく出ます。あとは攻撃に参加したいという気持ちと折り合いが付けられるかということと、ラインコントロールでしょうか。
CBソウマ。よく考えてポジションをとるクレバーなプレーが目立ちます。後は50分戦える状態になってもらうことだけですね。
SBレオ。一番心配!声も出るし、オーバーラップもあるし、プレー自体はよいのですが、プレーが雑になっている気がします。以前はパスにしてもパスカットにしてももっと丁寧だったように思います。
ボランチ、ユウノスケ。ポジショニングが最高。いつもいいところにいます。ワンタッチプレーも正確で、ボランチとしてピンチの芽を着実に摘み取ってくれます。できれば、もっと攻撃的になれると嬉しい。遠慮が見えてしまいます。
ボランチ、カズヤ。トラップ、パスのタイミング、精度、すべてがすばらしい。1対1でボールを失うことはまずありません。もう少し前でプレーし、積極的にシュートを打ってくれるとチームは楽になると思います。
右MFカズマ。トラップ、フェイントがとても上手。シュートも正確。課題はパスのタイミングと縦への突破かなぁ。トップ下もありかも。
左MFヒロヤ。常に鶴牧の攻撃の起点です。ドリブルで崩したり、正確なクロスをあげたり。課題はディフェンス。早く戻ろうね。
トップ下、ケイ。大抜擢です。ちょっとポジションが前目で、トモヤの動きとかぶることもありますが、相手裏へのワンタッチパスが小気味よく決まり、シュートにも持ち込めるようになりました。後は、不用意なアウトサイドトラップでボールを失うことと、常にワンタッチパスなので相手に慣れられてしまうことかな
トップ、トモヤ。抜群です。ゴールを背にしてボランチやトップ下からのボールをすべてきちんと収めてくれます。前線から労を惜しまずチェイシングし、よくボールを奪い取ります。課題はシュート。キーパー正面が多すぎ!シュート練習しましょう!
途中出場の右MFユウスケ。トラップ、ドリブル、パスと本当にいい仕事をします。後は自信を持つことだけですね。
左MFリョウタロウ。自分の前のスペースをとてもうまく使います。足に自信があるんですね。かなり厳しいスルーパスに追いつくのはすばらしい。センターリングも正確だし。楽しみです。
GKショウ。だんだんとよくなっています。声を出しましょう。そして無失点記録を続けましょう。
ともあれ、楽しみなチームです。
予選第2戦
多摩中
大爆発です。開始1分にヒロヤがサイドをドリブルで崩し、豪快に蹴りこんでスタート。その後は一方的な展開で、終ってみれば9ー0の大勝でした。でも、コメントすることがあまりないなぁ。観戦していた多摩市の中学校のサッカー部の先生方が、鶴牧は要警戒だねと仰っていました。
順調に滑り出したこのチーム、来週はFCグロリアと全員三年生の諏訪中です。後1つ勝てば芝生で戦えますね。がんばりましょう。

0 件のコメント: