2012年7月15日日曜日

多摩サッカー協会春季大会予選2日目

vs FCグロリア
GK ワタル
DF ヒカリ、ソウマ、シュン、レオ
MF ユウノスケ、カズヤ
MF カズマ、ケイ、ヒロヤ
FW トモヤ
新チームのスタメン候補で試合に臨みます。相手はクラブチームの1年生。互角の勝負に持ち込みたいと思っていましたが、相手キックオフ、いきなりトモヤが前線でチェイシング。相手が苦し紛れに前に送ったボールをボランチがカット、すぐさま左サイドのヒロヤの前のスペースへ。これにヒロヤが反応、抜け出します。そのままトップスピードで中へ切り込みながらドリブルシュート。これが豪快にサイドネットを揺らし、先制。開始わずか2分のことでした。1ー0。
この後、押せ押せムードになり、右からカズマが、左からヒロヤが、真ん中からユウノスケ、カズヤ、ケイ、トモヤと再三チャンスを作りますが、フィニッシュが決まりません。ディフェンスからもレオが、シュンがゴール前に上がります。相手にはシュートチャンスを与えず、前線でボールを奪い取ります。しかし、点が決まらない。
ちょっと不安になり始めた11分過ぎ、またもヒロヤがやってくれました。レオからのスルーパスを受けて抜け出し、豪快に蹴りこんで2ー0。
最近のヒロヤはアグレッシブで頼もしくなりました。少しずつですがディフェンスにも戻るようになり、運動量も増えています。
前半はこのまま終了です。いいペースできています。
後半、カズマが下がり、リョウタロウが入ります。しかし、立ち上がりいきなり左サイドバック裏のスペースに抜け出されます。ワタルは相手と1対1。しっかりと構えましたが、頭上の空間を狙われました。ゆるいループでしたがわたる追えずに、ゴールイン。1ー2。
少し疲れたか、プレスが甘くなります。ボールが徐々に相手に支配されます。それでも局面、局面で体を張って頑張ります。そして、15分過ぎ、真ん中を抜け出され失点。2ー2。
ちょっと足が止まり始めたメンバーを徐々に控の三年生に入れ替えていきます。タクミ、ミツル、リク、マサキ、コウと。
そして、22分。トモヤが左サイドをドリブルで抜け出し、エンドライン近くまで持ち込みます。そして冷静にセンタリング。これがゴール前に走りこんだタクミにドンピシャ。冷静に無人のゴールに蹴りこみ。3ー2。
このまま勝ちきりました。

vs 諏訪中
相手は全員三年生、今大会すべて大量得点で全勝しています。
そこで、鶴牧も要所に三年生を入れて対抗します。
GK コウ
DF カズマS、マサキ、ミツル、レオ
MF シュン、リク
MF カズヤ、タクミ、ヒロヤ
FW ダイキ
この試合も相手はスピードと体力で圧倒しようとしますが、そうは簡単にいかせません。いきなり左サイドでマサキの強烈なディフェンスで相手が吹っ飛びます。これで相手が少し慎重になります。これまでどおり自由に裏のスペースを使って走り合いに持ち込まれたらちょっと厄介でした。徐々に鶴牧のペースに持ち込みます。ヒロヤが抜けそうになるのですが、流石に相手の足が速く抜け出せません。ピンチもありませんが、チャンスにもなりません。中盤での潰し合いが続き、緊迫した時間が流れます。両チームとも決定的なチャンスなく、残り5分を切ります。この春の三年生の課題。相手をどう崩すのか。。。
流れを変えたのが1年生のカズヤ。ミツル絶妙のスルーパスにワンタッチで相手をかわし、抜け出します。そのままキーパーと1対1に。左足で豪快にシュート。しかし、相手キーパーも三年生。長い足を延ばし、かろうじてブロック。カズヤもシュートでプレーを止めていません。はじかれたボールに反応し、右足で蹴りこみます。ゴール。1ー0。
そして、このまま前半を終了。
後半、ヒロヤを下げ、トモヤを投入。
MF ダイキ、タクミ、カズヤ
FW トモヤ
相手はまずは同点と前に積極的に出てきます。いくつか抜け出される場面もありますが、GKコウの冷静な対応は危なげがありません。DF の安定感とGKの冷静さが戻れば、春からの流れ出ゴールを割られる心配はありません。後はどこで追加点をとって相手の意欲をそげるかです。ここで動き回ったのが、トモヤ。先発を外され不満いっぱいだったのでしょうか。動き回り、うまくボールを追い込みます。そして15分。ドリブルで抜け出し、シュート。ボールはキーパーの頭上へ。キーパー伸び上がってキャッチ。と思いましたが、ファンブル。そのままゴールイン。2-0。
相手は愕然と膝を付きます。引き分けなら諏訪中が1位抜けだったので、1点差ならまだわからなかったのですが、残り10分を切って2点差は大きい。
相手の足が止まったところ、トモヤがまたも混戦を割って左サイドを抜け出します。キーパーと1対1。決まったか?
なんと、キーパー正面。「ゴール前にタクミがいただろー」とベンチからブーイング。
しかし、めげないのがトモヤ。またまたまたまた混戦を抜け出します。今度は中央突破。キーパーの位置を冷静に見て蹴りこみます。3ー0。
このまま試合終了。予選4試合全勝で予選リーグを突破。明日13時から陸上競技場で決勝戦を戦います。 明日またよい報告ができますように。

そしておまけ、諏訪中左サイドバックに、鶴っ子がひとり。ユキノちゃん。

0 件のコメント: