2016年4月24日日曜日

ジュニア5年 練習試合

杉並区の浜田山JSCさんにお誘いを受け、杉並区和田堀公園グランドにて、練馬区のサウスユーべFCさん、大田区の大森FCさんとともに練習試合を行なってきました。
どのチーム強豪です。これまで市内大会優勝や都大会出場など、君達が結果を残してきたからこそ、このような強豪チームと試合ができるということ。
練習試合でも、相手から「強い」と思われる内容でないと、次からは呼ばれなくなります。
そのことを試合前に選手達に話しましたが、しっかり理解できたかな?

今日はA・Bの2チームが出場です。


Aチーム


良かった点
以前までは、何でもかんでも縦に急ぐところが多かったが、横に開いて展開したり、裏に抜け出してもらったりと、状況に応じて考えて動けていました。
特に最後の試合では、そのあたりが素晴らしく、皆考えてプレーできるようになったなという印象です。


これから頑張る点
はっきり言ってパスが雑。
フリーでボールを持っているのにパスミスして相手に奪われるシーンが目立ちました。
これは基本的なことなので、普段から「止める」「蹴る」をしっかり意識して練習すること。


Aチームでは、普段キャプテンのソウマがU12リーグに出場で欠席の為、本日のキャプテンに任命したユウマ(森)が、集合時、アップ時、試合中、ベンチ内等、全ての場面でしっかり声出しをしていました◎
リョウスケのドリブルテクニックとパスをもらう動きも◎
とにかく走り回り、ガッツあふれるプレーを見せてくれたコタロウも◎でした。



Aチーム結果
①VS 大森FC  2-1☆(カンタ  リュウジ)
②VS 浜田山JSC  A  1-3★(リュウマ)
③VS サウスユーべFC A  1-1△(リョウスケ)
④VS 大森FC  0-2★
⑤VS 浜田山JSC A 1-0☆(ソラ)
5戦2勝2敗1分


Bチーム


試合前に今日のテーマを話しました。
①自陣ゴール前ではしっかり体を張って、楽にシュートを打たせない
②守備の時、ただなんとなく戻るのではなく、自分が誰をマークするのか、どの位置でマークするのか、考えて走ること。

コーチに言われたことが、すぐにできるようになるわけではありません。
大事なことは、言われたことを意識してプレーするかどうか。意識してプレーすることによって、その積み重ねで徐々にできるようになっていくものです。


良かった点
全体的に戻りの意識が高かったです。相手のキーパーがキャッチした後など、しっかり自分のポジションを確認して全力で戻れていました。


これから頑張る点
相手のマークにつく際、相手の前に立ってしまうので、簡単にはずされてしまっていました。ボールだけでなく、相手を見て戻れるようになってきたので、次はポジションの取り方をしっかり練習していきたいと思います。


Bチームでは、ショウタの相手に向かって行くスピードと判断のスピードが◎
コーチに言われたことをしっかり意識してプレーしていたハルトの動きも◎でした。



Bチーム結果
①VS 大森FC  0-4★
②VS 浜田山JSC  B  0-3★
③VS サウスユーべFC B  0-6★
④VS 大森FC  0-6★
4戦4敗






今日のコーチ賞

Aチーム
リョウスケ「焦らずにプレーできた。」

最近、ボールをもらう動きがイマイチだったリョウスケだが、今日は良く動いて積極的にボールを受けていました。ボールを持ってからも、ドリブル、スルーパスと、攻撃の起点となっていました。ナイスプレー!

Bチーム
ハルト「ボールを持った時焦ってしまった。もっと落ち着いてフリーな味方にパスを出せるようになりたい。」

試合前に話した、「相手をしっかり見ながら戻る」というプレーが最後までできていました。コーチに言われたことをしっかり意識してプレーしている姿は素晴らしかったです。
今後が楽しみですね(^^)



本日も遠くまで応援ありがとうございます。
久々の電車移動ということで、保護者の皆様にも引率のお手伝いをしていただき、感謝しております。今後もよろしくお願いします。

==三浦

0 件のコメント: