2016年4月10日日曜日

ジュニア3年 春季市内大会(予選)@和田公園

4/10(日)ジュニア3年は春季市内大会(予選)に臨んで来ました。

【Aチーム】

[ラク、ソウタ、レンタロウ、ソラ、ケンタ、タクミ、ハル、シュンペイ、リョウタ、ユウカ]

≪ 予選第1試合  A vs SEISEKI A ≫
初戦から前年度春季&秋季大会優勝チームとの対戦。楽しみにしていたはずの市内大会。…が、何やら様子がおかしい。テンションが低く、顔が下を向いている…。エンジンがなかなかかからないまま、5失点。それでも試合終了間際にようやくスイッチが入りなんとか1点をかえし試合終了。
【試合結果】1 - 5 × (得点者:ラク) 
























≪予選第2試合  A vs 落合B ≫
この試合に負ければ予選敗退が決定する大事な一戦。同じ条件で試合に挑む相手チーム。気持ちを切り替えて自信を持って思いっきりやってこ~い!!と声をかけ、ピッチに送り出す。
1試合目よりも一人一人がゴールに向かう気持ちを前に出しゴールチャンスを作る。
何度も危ない場面はあったものの、皆でピンチをしのぎ、PKを含む2得点で勝利!
ブロック2位で決勝トーナメント進出!!
【試合結果】2 - 0 ○ (得点者:ラク×2)



【Cチーム】
[カナル、ヒロヤ、コウキ、キョウイチロウ、ユウスケ、ケンゴ、タイチ、カズマ、タケト]

≪ 予選第1試合  C VS 東寺方A ≫
初戦が昨年秋の市内大会準優勝チームの東寺方A。
試合への入り方をとても意識して臨みました。
前半は東寺方ペース。
持ち蹴りやスローインのボールはことごとくヘディングで押し返えされ、、、
パス回をしながらの相手の力強い攻撃をカナル、ユウスケを中心とした全員が必死のディフェンスを繰り返す、我慢の時間帯が続きました。
ハーフタイムに「浮き球は相手よりも先に触る」「ボールとゴールの間を徹底する」ことを確認。
すると、後半流れが変わります。
浮き球はケンゴがヘディングで跳ね返し、鶴牧の攻撃の時間が増えてきます。
そして、ヒロヤのナイスカットからペナルティーエリアに切り込んでのシュートがゴール。
その後、相手の猛攻を受けるも何とか防ぎ、そのまま試合終了。
春季大会初戦を見事勝利で飾りました。
【試合結果】1 - 0 ☆ (得点者:ヒロヤ)

《休憩時間》
















≪ 予選第2試合  C VS 多摩サA ≫
勝てば1位で予選の通過が決まる大事な試合。
過去にこの学年は一度も多摩サAに勝てておりません。
前半はお互いに失点はしない様にディフェンシブな入り方。
そんな中、タイチがスローインでは誰よりも早く縦に入り、ゴールを狙い続けます。
後半には大ピンチがありましたが、前日に入会したばかりのタケトが俊足を飛ばしてナイスブロック。
お互い決め手を欠いたまま、スコアレスドロー。
予選2位通過を決めました。
【試合結果】0 - 0 △ (得点者:)


【Bチーム】
[カズト、ヨウタロウ、シュウタ、リオ、アヤネ、ルキ、ソウシ、クルリ、ケイゴ、ミズキ]

≪ 予選第1試合  B VS 北貝取A ≫

予選突破へ、先ずは勝ち点3!
A、Cチームが予選突破を決め、午後から登場のBチーム!!気負っているかと思いきや、固さも見せず全員がボールを追いかけ、鶴っ子らしさ全開で終始攻め続け幾度も相手ゴールへ迫る。だがしか〜っし!そんなに甘くなかった…、撃っても撃っても入らない(汗)相手キーパーの頑張りもあり、一点が遠く初戦は無念のスコアレスドロー。
【試合結果】0 - 0 △ (得点者:)



≪ 予選第2試合  B VS SEISEKI B ≫

勝つしかない!とわかりやすい2試合目。
とにかく一点が欲しい!
みんなで何度も攻めますがこれまた相手のナイスキーパーに阻まれゴールが遠い。
相手の攻撃も何度も何度も防いできましたが、ついに守りきれずボールは鶴牧ゴールへ・・・。
しかし負けられない鶴っ子たちはここから今まで以上に激しい攻撃を見せてくれました!(大応援団もボルテージマックス…和田公園が揺れる…^^;)
みんなで攻め、みんなでフォローしあい、チーム一丸となった攻撃も残念ながらタイムアップ。

悔しい予選敗退が決まってしまいました。

結果は残念だったけど、最後の5分間は頼もしかったなぁ~。(大応援団も…)
【試合結果】0 - 1 × (得点者:)


【感想】
今回こそは予選を突破するぞという思いを達成できた子も、勝てると思って挑んだ試合で結果を残せなかった子も、次につながる良い経験となりました。

限られた練習時間の中で、練習のための練習ではなく、次の試合に向けた練習を一人一人が意識して取り組んで欲しいと思います。

今日の子供達の頑張りは、間違いなく大応援団があってのことです。
一喜一憂する激しい(過ぎる…)大歓声が子供達の背中をだいぶ押してくれました。
ちょっと押しすぎちゃったのか⁉︎ホームランシュートもありましたが…、子供達も必死に応えようと頑張ってくれました。

また、審判支援として立派にデビューいただいたハルパパにも感謝いたします。

今後とも、皆さんと一緒になって子供達の成長を楽しみたいと思いますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

3年生コーチ一同



0 件のコメント: