2016年4月10日日曜日

ジュニア6年 U12リハウスリーグ前期(第1節)

 いよいよリハウスリーグが始まりました。これから秋まで前・後期の長いリーグ戦が続きます。全日都大会の予選のシード順にも繋がるほか、後期の上位リーグで1位となれば、T2リーグの入れ替え戦出場の権利も得られる大事な大会です。

 会場は稲城長峰スポーツ広場。人工芝の立派な施設です。選手達は何度か個々でプレーした経験もありますが、いよいよリーグ戦が始まるという緊張感からか、どこか浮き足だってソワソワした感じ。コーチからリラックスするようアドバイスを受けてようやく落ち着きました。

○1試合目 vs MGサッカークラブ(町田市)
 初戦の相手は町田のMGサッカークラブさん。これまで対戦したことのない相手でしたが、試合開始前、コーチから「立ち上がりから厳しく、激しくプレッシャーを掛けよう」とのアドバイスを受けます。これを受けて選手達は、キックオフから猛攻を仕掛けます。


 相手ボールホルダーに向かって速いプレッシャーからボールを奪うと、開始20秒で先制点。この後も攻撃の手を緩めることなく攻め続け、前半は10点をリードして折り返し。


 後半から何人か選手を入れ替えますが、試合運びは変わらず速いプレッシャーからのボール奪取→ゴールに向かって展開というパターン。


 途中、若干集中力が切れたり、プレーが雑になったりしましたが、後半も6点を追加して結果的には快勝。ただ、フィニッシュの場面でやや精度を欠く場面も。こういうところも大事にしたいところです。
 

(結果:16-0☆(前:10-0、後:6-0)、得点者:ユウセイ×5、チャリ×4、ケンシン、フミヤ、ソウマ、タク、U.ユウキ、レオン、K.ユウキ)

○2試合目 vs 緑山SC(町田市)
 2戦目は緑山SCさんとの対戦。大きくて上手い選手がトップにいて、チームとしてどう対応するかがポイントとなる試合でしたが、1試合目と同様、前線から速いプレッシャーを相手選手に掛けて、攻撃を仕掛けていきます。すると3分に左サイドでボールを奪ったチャリが、ゴール右サイドに巻くようなファインシュートで先制。この後8分にチャリが、10分にはフミヤがCKからグラウンダーで入れたボールをタクがミドルを決め、前半は3点リードで折り返し。


 後半も相手に対してしっかりプレッシャーにいくこと、お互い声を掛け合って、ピッチを広く使って展開することを意識して臨みますが、相手も慣れてきたのか、徐々に攻め込まれるケースも。特にDFラインの裏を取られた場合に危ない場面もありましたが、何とか踏ん張って逆に8分、9分と追加点を挙げます。


 ところがここでちょっと緊張の糸が途切れたか、相手ボールホルダーに対して複数の選手が寄せには行っても、しっかり身体を当てず、取り切れないでいるところをそのままゴールまで持って行かれて失点。こういったところをしっかりと対応しないと、厳しい展開の試合で苦しくなってしまいます。


 結果的には、その後1点を追加してタイムアップ。勝利はしたものの、シュートの精度、特にGKと1対1となった場面でしっかり決めきっていれば、もう少し上乗せできていたかもしれません。失点の場面を含め、普段の練習から意識を持って改善していきたいところです。


(結果:6-1☆(前:3-0、後:3-1)、得点者:チャリ×3、タク×2、U.ユウキ)
(※公式記録のミスで、この試合の結果は記録上は5-1となってしまいました。悔しい気持ちもありますが、この悔しさを悔しさをバネに気持ちを切り替えて戦っていきましょう!)

 第1節の2試合を連勝スタートと、いい形でリーグ戦に入ることが出来ました。これから前期リーグは残り7試合。後期リーグで上位リーグに入るには、2位以上の成績が必要となってきます。スコア的には快勝でしたが、まだまだ改善するところはたくさんあります。一つ一つのプレーをしっかり見つめ直し、精度を高めていきましょう。

 本日も遠くの会場まで多くの保護者の皆さんに応援に駆けつけていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。これから続く長いリーグ戦、引き続き熱い声援をお願いします。

=中村

0 件のコメント: