2016年4月24日日曜日

ジュニア4年 春季市内大会

ジュニア4年生 春季市内大会

4年生になって初めての公式戦。
ブラック(鶴牧A)、ネイビー(鶴牧B)、ブルー(鶴牧C)、ホワイト(鶴牧D)の4チームで参加しました。

◎ネイビー(鶴牧B)
予選同組は、多摩A、東寺方、永山。先日の親善試合の良いイメージをもって頑張ります!

<予選リーグ1試合目>
vs 多摩A 0-8 ●
「いい準備」。ネイビーのテーマは攻守どちらにおいても意識してプレーしたいところ。あとはボールを失わない粘り強さ。

相手は3年秋の覇者多摩Aさんなので、そう簡単にはやらせてくれません。
みんな頑張っていましたが、前半序盤から1対1での負けが多く、抜かれたフォローにもう1人寄ると、その分マークが外れた選手に繋がれて結果フリーな選手から突破、シュートを打たれるシーンが目立ちましたね。

また、ドリブルの時、パスの時と相手選手に引っかかるのも目立ちました。マイボールの時間を長くして攻撃し続けるためにも、コントロールはもちろん、攻守ともに1対1をもっと強化しないとですね!

そんな中、ひょうはいい読みといい展開を見せてくれました。今度対戦するときは失点ゼロ、1点でも取る!を目指して練習がんばろう!

<予選リーグ2試合目>
vs 東寺方 1-2 
予選突破のためには絶対に落とせない一戦。多摩A戦の反省を活かしてがんばろう!
相手の速いプレッシャーの中でも、全体的にしっかり勝負しいい感じの内容。ボール支配率も高く、ゴールを感じさせるプレーもでてきました。

が、しかし。。。
ペナ上で一瞬寄せが甘かった隙をつかれ、ミドルシュートを打たれて失点。。。
詰め!寄せ!ファーストディフェンス!
そこ悩んだらやられちゃうよーー(T ^ T)
そして直後にゴーキックを奪われ失点。

この2失点は残念。普段の練習から1対1での寄せをもっと厳しくしないと、緊迫した試合では難しいです。

後半は素晴らしい展開になり、押せ押せモード!決定的な得点シーンがなんどもありましたが、決めきれず。最後のボールコントロールに泣かされましたね。シュートを打つためのコントロール。次シュート打ちやすい場所にボール置く。
まさやが意地の一発を決めましたがタイムアップ。

つるつる決勝を目指して絶対に予選突破し、決勝戦まで行けるよう普段の練習から声出してがんばろうね!

ラスト永山戦は絶対に勝つぞー!!!

ほそけん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ブルー(鶴牧C)

初のチームブルーでの公式戦。
今日の相手は落合Aと二小Bです。
試合前の練習、集中してイメージしてできたでしょうか?

<予選リーグ1試合目>
vs 落合A 0-1 
試合直前誰かが、「あ、円陣の掛け声何にするか決めてなかった!!」ということで、バタバタ。。。
試合前に口を酸っぱくして言ったボールへの寄せ。とってもよくできてます。練習で最近意識して練習してたもんね。
そんなこともあり、ディフェンスは素晴らしいプレーたくさん見れました。
ただ前半、その意識が行きすぎたかボールに全員で行ってしまいゴール前にポーンと出た球を押し込まれてしまいます。
どんまーい。
でもようすけの素晴らしいセービングもあり、その後は失点なし。

後半、同じくディフェンス固いもののなかなか攻めきれません。まだチームとしてポジションやパス回しに慣れていないのか、みな1人で相手に突進してボールを失ってしまうことが多く見られました。
後ちょっとという場面が多々ありましたが、相手も必死です。なかなか決めさせてくれません。
控えの選手も交代してフィールドに走り出す姿「俺がなんとかするー」って感じでカッコよかったけどなぁ。
結局攻めきれず0-1で惜敗。。ほんと残念。

<予選リーグ2試合目>
vs 二小 B 0-0 △

次こそはと意気込んだ2試合目。悪くない悪くない。前の試合の良いところはそのまま。あとは点を取りに行くだけ!
少しポジションを変えより点を取りに行く配置を試してみました。特にゆうたは「俺、前やりたい!」と気合が入ってたねー。しかしなかなか思うようにみな攻めきれない。もっとお互い声掛けしようよ。まだそこまで自信がないのかなあ。
前半はイーブン。


後半ちょっと集中が切れ1点失うも、ようやく攻撃にエンジンが。幾つかのチャンスの後、待ってました!いくと!!
本日チーム初得点!ガッツポーズ!
その後フルブーストで攻め続け、これはいけるかな?と思ってたところ試合終了。あと5分あったらいけたかな?ってコーチは思いました。
勝てずに頭をうな垂れて戻ってくる選手。「ごめーん。も少し早くエンジンかけられるようにしてあげたかった」と自分の心の中で思いました。

その後他のコーチから聞いたのですが、決勝行けなくても、次勝ったらコーチ褒めてくれるから頑張ろうっていう話をブルーの選手はしていたそうです。
勝っても負けても良いプレーできてれば褒めてあげてる気持ちはあるんだけど。褒めきれてなかったかな。自分なりに反省。ともかくもまだ終わりじゃない。試合はまだ続くよー。気持ち入れ替えて一緒にがんばろー。

まつなり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ホワイト(鶴牧D)

前日の予選「良い点」「悪い点」を選手一人一人が考え頑張りました。

 <予選リーグ2試合目>
vs 北貝取A 1-5 
vs 多摩B 0-0 △
前日からの寄せ、一回であきらめないをテーマに頑張り、1試合目2試合目合わせて5失点はしましたが、前日以上に内容は良かったと感じました。
1対1の場面では、しっかりよ寄せる事ができ前に行かせない!粘り強く取りにいく!
そこまでは凄く良いのですが、奪ってからのボールコントロールが出来ず突っ込んでしまったり…蹴ってしまったり…と、次につなげられずに奪われてしまう事が多々ありました。
これからの課題かなーと思いました。



また、ディフェンスがうすくなり、簡単に抜かれた時にもダッシュで戻るすばやい「判断」でカバーするなどとても良いプレーが見れました。

 残念ながら予選敗退となってしまいましたが、気持ちを切り替え頑張るぞー!

いしもと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ブラック(鶴牧A)
予選同組は、二小A、トヨニA、聖ヶ丘A

<予選リーグ1試合目>
vs 二小A 5-0 ○
4年生になって公式戦初戦だったので、声を出して!元気に!楽しく!試合にのぞみました。

 雨で寒く、初戦ということもありなかなか体が動かず、相手に詰め寄られるシーンが多く、ゴールを奪うことができません。
前半にようやくあおいの技ありシュートで先制

しょうま、はやと か、きょうすけがゴールを決めて勝利。
最近練習で取り組んでいる横へのパス、逆サイドへの展開ができていました。

 <予選リーグ2試合目>
vs トヨニA 11-0 ○
2試合目は選手だけで話し合いをして試合のテーマを決めました。
前に突っ込むことが多かったので、2つのテーマ「お互いに声をかけあう」「コートを広く使う」を目標にして試合にのぞみました。


リニューアルした円陣も息があうようになり、かっこよくなってきました。楽しそうですw

といちからのコーナーキックからの3点、パスを回し、展開してからの8点、合計11点で勝利。7人の選手がゴールを決めました。
みんな楽しそうにサッカーをしていましたね。
選手が決めた目標は十分に達成したと思います。また、内容のある勝利であったと思います。優勝目指して頑張りましょう。そして、これからもっともっと良いサッカーを出来るようにベストを尽くしていきましょう!!

保護者の皆様応援ありがとうございました。
4年生は非常に成長する学年です。選手・保護者・コーチ、一丸となって盛り上げていきましょう!!
今後ともよろしくお願い致します。

かみくぼ

0 件のコメント: