2016年4月16日土曜日

4年生 町田JFC招待 

町田JFCさんのオープンマッチ(親善試合)にお呼ばれして、チーム「ネイビー」で行ってきました。
小学校後半戦スタートの4年になったので、チーム分けをして4年の中で使う愛称もつけましたんです。ブラック、ネイビー、ブルー、ホワイト。
それぞれキャプテン、サブキャプテンもも決めたので、一層チームワークよく頑張っていきましょー。
新しい円陣!!カッコイイー!


さて、この日のテーマは「いい準備」。
味方ボール、相手ボールどちらの場合でも「いい準備」ができているかを自分たちで確認しながらプレーをすること。
試合中コーチはだまっているので、自分たちで助け合って、声かけあって挑みましょう。

いざ声かけといっても、なんて言えばいいのかな?あってるかな?と不安そうな顔でしたが、間違っても大きな声で教えてあげることって大事だよね。
迷いながらも、ベンチからも一生懸命声かけしていました。

というわけで、全部で4試合、みんな「いい準備」意識してできたかな?

コーチからの総評。
1試合目 △  
マイボールの時はスペースで、いい姿勢でボールを呼ぶことができるようになってきてたね。
ただ、相手ボールの時、全員(ベンチ含め)ボールに意識が向きすぎて、ゴール前のフリーな選手に気付けないシーンが目立ったかな。失点もそこから。

2試合目 △
中盤での寄せが速くなってきたのでマイボールの時間が多かったね。
あと相手のゴールキック時の準備が良かった。ひょうのゴールはそこから。

3試合目  ○
りくとじゅんぺいのDFがピタッとはまっていたゲーム。常に2つ以上のことを予測して準備できてた。マークの声かけも良かったね。そこからの得点シーンもありました!

4試合目  ×
気が抜けたか、ドリブル上手な相手にいいようにやられすぎ。防戦一方になると声かけもなくなるという悪いスパイラルに。こういう時こそ地力が問われるねー。もっと負けん気だしてやりきる力をつけていこう!
コーチも我慢しきれず声出してしまった^^;反省。

全体を通じて、少しずつだけどみんなの共通理解ができてきたと思います。市内大会も気持ちひとつにして頑張ろうね。

そうそう!あとはボールコントロール!
マイボールをわざわざ相手ボールにしすぎっ!
止める、運ぶ、蹴るは、家でもしっかり練習してこようね!


■結果
vs 町田JFC境川  3-1 ○  (得点:はる、そう、こうせい)
vs 町田JFCSSS  2-0 ○  (得点:ひょう、まさや)
vs GP  3-0  ○   (得点:てるひと、はる2)
vs 町田JFC藤の台  vs 0-3  ×

町田JFCさん、いつもお声かけくださりありがとうございます。今回も子供たちの中で良かった点と課題の確認ができました。
保護者のみなさまも応援ありがとうございました!あと、じゅんパパ写真使わせていただきますね!
今後ともよろしくお願いします!

===

ほそけん











0 件のコメント: