2016年4月24日日曜日

ジュニア6年 U12リーグ前期(第2節)

 若干空模様が怪しい中、U12リーグ前期の第2節が、緑山スポーツ広場で開催されました。第1節を2連勝で好スタートを切ることができましたが、今日もこの流れに乗っていけるでしょうか。

○1試合目 vs 成瀬SC(町田市)
 今日の1試合目は成瀬SCさん。これまで対戦したことのない相手でしたが、序盤から相手に対するプレッシャーはかけられています。一方で、ボールを奪った後の次の手がやや雑になっている感じ。攻撃は仕掛けるものの、ゴールにまでなかなか繋がりません。


 それでも5分、フミヤからのパスを受けたソウマが、やや遠い距離から相手GKの頭上を越える技ありシュートを決めて先制すると、続く8分、9分にチャリ、フミヤが追加点。そのまま攻撃を続けていく中、12分には右サイドを駆け上がったケンシンのシュート、14分にはそのケンシンからのパスを受けたチャリがゴールを決め、前半を5点のリードで終えます。


 ただ、全体的に前掛かりとなってしまい、しっかりと組み立てながらの攻撃が見られないこと、最後のシュートの精度をもっとしっかり上げていくことなど、あらためて監督から指示を受けて後半に臨みます。


 メンバーを若干変えての後半でしたが、試合展開としては前半とほとんど同様。攻撃の時間帯は長いものの、ボールを奪ったら単純に前に向かうか、意図の見られないロングキックなど、やはりやや雑なところが目立ちます。5分にキクからのパスを受けたユウキがループ、9分に同じくユウキがケンシンからのパスを受けてシュートを決め、14分にはCKからのこぼれ球をゴール前のタクが蹴り込んで3点目を決めるも、それ以上にあった決定的なチャンスを外すことも・・・。


 後半開始前に監督からのアドバイスを受けたものの、なかなか上手く改善ができず・・・。スコア的には8-0の快勝でしたが、課題も多い試合となりました。
(結果:8-0☆(前:5-0、後:3-0)、得点者:ソウマ、チャリ×2、フミヤ、ケンシン、ユウキ×2、タク)

○2試合目 vs 落合SC(多摩市)
 2試合目の対戦相手は同じ多摩市の落合SCさん。これまで何度か対戦してきましたが、簡単な相手ではありません。1試合目のような雑な試合運びでは足下をすくわれかねないことも含め、いま一度気持ちをつくり直して試合に臨みます。


 相手の中盤、両サイドに上手い選手が多く、なかなかボールを繋げない序盤の展開でしたが、4分にユウセイからのパスを受けたチャリがゴールを決めると、8分にも左サイドのスペースに流れたボールを持ったチャリが冷静にGK脇に流し込み2点目。その後も押し込む展開が続くものの、全体が前ががりになってしまうところは1試合目と変わらず、結局このまま前半を終えます。


 後半、若干メンバーを変え、しっかり丁寧にボールを繋いで攻撃を組み立てることを再度伝えて試合に送り込みますが、やはりまだまだ。8分のユウセイのゴールまでジリジリした時間帯が続くと、その後も同じように攻めてはいるものの、攻め急いでいるような感じ。


 ようやく14分に、自陣左サイドでボールを持ったキクから右サイド前方のチャリへ見事なスルーパス。これをしっかりと決めて4点のリードを奪って試合終了。途中、相手FKを見事な反応で弾くなどGKマツユウの攻守もあり、しっかり無失点で勝利を決めることができました。


(結果:4-0☆(前:2-0、後:2-0)、得点者:チャリ×3、ユウセイ)

 結果的には今日の第2節も2連勝で終えることができましたが、攻撃面ではまだまだいろんな課題が見受けられました。試合中、試合後のミーティングで監督から選手達には話があったと思いますが、こうした課題を一つ一つ克服し、次の試合に臨んで行きたいところです。

 本日も遠くの会場まで、多くの保護者の皆さんに駆けつけていただき、大きな声援を送っていただきました。引き続き選手達への応援をよろしくお願いします。

=中村

0 件のコメント: