2016年4月9日土曜日

ジュニア5年 春の市内大会

新5年、市内大会スタート。

5年生大会というカテゴリーはなく、「6年以下」というカテゴリーになります。
よって、相手が6年生ということもある為、選手達にとっては強い相手と試合ができる良い機会です。その強い相手とどう戦うのか、とても楽しみです。
今大会、5年からは3チームのエントリーです。(6C・6D・6E)
この日、西落合小グランドでは6Eの試合が行われました。

試合前のアップで、おふざけモードから抜け出せていない選手が多いので、まずは試合モードに切り替えることを伝えます。

今日の約束は、
①ボールが来た時、ただ前に蹴ることは禁止。
②守備の時、ボールを持った選手だけを見るのではなく、フリーの相手を探してしっかりマークにつくこと。
①も②も、しっかり周りを見て考えてプレーすることが重要です。

予選第一試合  VS 落合B
開始から相手のパス回しに対応しきれず、守備時間が多くなります。
しかし相手のマークにつくという約束が守られている為、フリーで簡単にシュートを打たれる場面はほとんどありません。
それでも相手とのレベルの差はあり、6分にコーナーから先制されると、その後も失点を重ね、前半を0-5で折り返します。

ハーフタイム、点差はあるが、約束をしっかり守れているからもっと自身を持って!と伝えます。
後半も相手ペースですが、寄せの速さやゴールに向かうドリブルチャレンジなど、良いプレーも多くなりました。
ゴールこそ奪えませんでしたが、後半は2失点に抑え、よく頑張ったという内容でした。

この試合では、ショウタの、相手への寄せの速さと抜かれてもあきらめない気持ち、ナオキの、ゴールへ向かうドリブルチャレンジがとても良かったです。

結果  0-7 ★

予選第二試合  VS 永山B

第一試合、守備重視で試合したこともあり無得点だったので、この試合は攻撃重視にし、点を取ることを目標にします。
どんなに失点しても、1点を取りに行く気持ちを持ち続けること!
するとどうでしょう・・・開始から、全員が攻撃の意識を持ち、ドリブル突破でゴールを目指します!
前線からどんどんプレッシャーをかけ、多少強引でもどんどんシュートを打ちます!

そしてついに11分、
トモキが中央でボールを受け、相手との競り合いで体負けせずにシュート!
先制します!

その2分後にはナオキがなんと左足で追加点!
前半を2-0で折り返します。とても良い内容でした。

後半も守って勝つのではなく、どんどん点を取りに行くことを伝えます。
しかし後半は相手ペースに。
次々とシュートを打ってきますが、キーパーのユウトがスーパーセーブの連続!本当にすごかったです!
13分にミドルシュートを打たれ1失点しますが、その後も止める止める!
お見事でした(^^) 

そして終了のホイッスル。やったぜ勝利(^^)v

この試合では、第一試合同様にショウタのディフェンス、トモキ、ナオキのゴールを狙う気持ち・プレー、そして、スーパーセーブ連発のユウトがナイスプレーでした。

結果  2-1 ☆

今日のコーチ賞

ショウタ「あせってボールを取りに行ってしまったから、もっと落ち着いてプレーできるようになりたい。」
急成長のショウタ。判断・プレッシャー・戻りなど、全てのスピードが素晴らしかったです。

ユウト「1試合目、あまり指示を出すことができなくて決められまくったから、2試合目はどんどん指示を出したし、いっぱい止めたから良かった。」
2試合目、スーパーセーブ連発で記憶に残る試合となりました。
本人のコメント通り、大きな声で指示を出し、チームの勝利に大きく貢献しました。
素晴らしかったぞ(^^)

本日もたくさんの応援ありがとうございました。今日試合のなかった5年生も、練習後に応援に来てくれました。市内大会はまだ続きます。引き続きよろしくお願いします。

==三浦

0 件のコメント: