2013年4月7日日曜日

ジュニア3年生 春季市大会予選

 
ジュニア新3年生は始業式を待たず鶴牧SCジュニアの先陣を切り春季市内大会予選を迎えました。新しく入った仲間と共に、広くなったコートと長くなった試合時間(15分ハーフ)という新しい環境の中、昨年の秋季大会からどんな成長を見せてくれるのか期待と不安が入り混じる中でのスタートです。


2013年4月6日(土) 予選1日目

【Bチーム】

予選1試合目
VS 北貝取A  ☆ 3 : 1


Bチームが鶴牧3チームの先陣を切ります。

攻守共にに高い集中力を持って戦い抜きましたが、後半はシュートがことごとく枠に入らず攻めあぐねていると後半終わりに失点…。

試合開始前のキーパー決め、
「俺やりたくないな」「俺もやりたくない
」何て話している内に審判から整列の合図。試合開始前にミーティング出来ず…。

みんな色々なポジションを経験しようね。そこにサッカーを学ぶチャンスがあるんだな!

予選2試合目
VS SEISEKIA  ★ 1 : 4
本日2試合目、1試合目に比べ集中力がなく相手のカウンターを追いかける事が出来ません。折角キーパーが弾いてもセカンドボールを尽く相手に拾われてしまっていました。
一生懸命守る選手がいる傍ら守備に戻り切れない選手もチラホラ…。あれ、みんなで攻めてみんなで守るんじゃなかった?

ちょっと体力的にきつかったのかな?

試合中のベンチでは、ある選手が具合悪そうにしていました…。

「どうした?具合悪いのか?」
「具合は悪く無いけど、寝不足で眠い!」
「‥‥。」

そうでしたか…。気持ちが高ぶってしまったのは分かるよ。でも、みんな試合前日は用意をしたら爪を切って早く寝ようね!

2013年4月7日(日) 予選2日目

【Aチーム】

予選1試合目
VS トヨニ  ★ 0 - 1 : 前半8分失点

鶴牧Aチームの初戦。試合前に自分たちで話し合いを行ったようでチームとしては一つにまとまっているようです。前半はコーチからの課題は敢えて出さず、自分達で状況を判断して試合を行うようにしました。

立ち上がりから集中力が欠けているのか常に攻め込まれ前半8分に失点。この失点で目が覚めたかその後は守備、攻撃共に積極的に行くようになりました。

後半は「スペースへドリブルをすること」を課題に終始鶴牧ペースで試合は進みましたがチャンスを決め切れずそのまま試合終了。

幾度となくチャンスがあったにも拘らず決めきれないところは今後の課題です。

【Cチーム】

予選1試合目

VS 落合A  ☆ 5 - 3

Cチームにとって、3年生最初の公式戦の相手は落合Aチーム。これまでも何度か対戦してきましたが、力強さと気力で向かってくる好チームです。

立ち上がりから鶴牧も相手の迫力に負けず、しっかり相手に立ち向かってボールを奪いに行きます。今日の課題は「1対1で負けないこと」と「最後まで走り負けないこと」。

選手達はしっかり守って攻め込む時間帯が多くなってきたところ、遠い距離からのシュートが立て続けに決まるなど、前半をリードする展開。
後半も立ち上がりから得点を重ね、4点差をつけて快勝ムードでしたが、これで気が緩んだのか、この後立て続けに相手の鋭いカウンターを浴びて2失点。
悪い雰囲気になるかと心配しましたが、選手達は試合中に自分たちで(!)ポジション修正し、カウンター対策をした様子。この後はリードを守りきって無事予選1試合目を勝利で飾りました。

予選2試合目

VS 東寺方  ★ 2 - 6

Cチームの所属するグループは3チームのため、予選はこれで最後。ここで勝利すればすっきり予選1位突破が決まるとあって、選手達も気合いが入っています。初戦のいい雰囲気を保ったまま試合に臨みます。

立ち上がりは1試合目同様、しっかりとボールに向かって行っているように見えましたが、気温も高くなり、交代選手もなく全員フル出場(今日のCチームは総勢8人!)で疲れが出たのか、やや集中力を欠く展開。
初失点の後、キーパーや守備の選手が相手のシュートをはじいた後のはね返りが運悪く相手選手に渡って押し込まれるなど、立て続けに失点を重ねてしまいます。これで若干緊張の糸が切れてしまったのか、相手の鋭い出足に対して、遅れ気味の対応が目立つようになってしまいました。
それでも1点を返し、後半に入ってから反撃ムードを高めて臨みますが、またも相手のカウンターからの失点を重ねてしまいます。それでも選手はあきらめることなく、逆にすばらしいカウンターから意地の1点を返しますがタイムアップ。

残念ながら敗戦となり、予選突破は他チームの対戦次第となりましたが、収穫と課題のそれぞれを得ることのできたいい試合だったと思います。


今週末4/13-14も予選は続きます。Cチームは予選を終了してしまいましたがまだ全チーム予選突破の可能性は残しています。
(最新の星取表はこちらから → http://tsurumakisc.jp/Junior.html)

ご父兄の皆様のサポートと応援に毎度のことながら感謝いたします。今後もよろしくお願いいたします。

== 山田・三上・中村・稲本

0 件のコメント: