2012年11月25日日曜日

レジーナU12 日野少女フットサル大会


毎年お誘いいただいている「日野市少女フットサル大会」に今年も参加しました。
日頃、レジーナ中学生たちに鍛えてもらっている成果をこの大会で発揮できるか?と期待して臨みました。
 
<予選リーグ>
VS 南大沢FC ● 2-3(ナベアミ2)
強豪との対戦。しかし相手は5年生中心との情報。
相手23番の選手のスピードに翻弄されるも、
ナナコからのスルーパスをナベアミが決めて先制!
幸先良いスタート、と思いきやすぐに同点にされてしまった。。。
その後レジーナも何度もチャンスはあったのだが決められず、
逆に相手23番のスピード&テクニックで確実に得点を決められて敗退。
 
VS 日野ガールズ △ 0-0

気を取り直して2試合目。こちらも強豪。しかし相手は交代メンバーなし。
こちらはベンチに3名を残す体制で、「走り勝とう!」とコートへ送り出す。
双方決め手に欠き、ポストに助けられるシーンもあり、スコアレスドロー。
シルバートーナメントへ進むか、ブロンズトーナメントに進むか、
残る他チームの対戦結果に委ねることとなりました。。。
⇒結果としてシルバートーナメントへ
 
<シルバートーナメント>
VS 多摩SC ● 2-3(ナナコ2)

VS トヨニUSC ● 2-3(ミキ、ナナコ)

シルバートーナメントに進んだ4チーム中の3つが多摩市のチーム。
しかも初戦の相手は、一昨日選手権で苦杯した多摩SC。(なんとかリベンジを!)
しかしここでも相手のアプローチ(寄せ)の速さに苦戦。
2試合とも1点差にまで詰め寄ったがタイムアップ。全体12チーム中8位で大会を終えた。
 
 
フットサルはコートが小さい分、プレッシャーも厳しくなるし、
ボールを奪われてから攻守の切り替えを早くしないと、簡単に失点してしまう。
予測すること、攻守の切り替えはフルコートのサッカーにも共通する。
今日のプレーの中で「あの時こういうことができたらよかった」と思ったことを
しっかりノートに残して、練習の中でレベルアップしていきましょう。
 
 
本大会は、高学年12チーム、低学年8チームとかなり大規模な大会です。
日野市サッカー連盟のおかげさまで、よい経験をすることができました。
来年は低学年の部でもお誘いいただきたいな・・・
 
==真壁

0 件のコメント: