2012年11月11日日曜日

ジュニア2年 練習試合


気付けは暦は11月に入り日に日に寒さが強まってくる中、ジュニア小2は小1・3と一緒に府中第五小学校でFC本宿さんとつくし野SSSさんとの合同練習試合をしてきました。


今月は市大会準決勝・多摩川流域少年サッカー大会・ジュニア(U8)サッカーフェスティバルと盛り沢山の小2には願ったりのタイミングでの対外試合です。

本日選手に求めたのは4つ目の約束"声を出す"の使い方。2年生になった春から追加されたこの約束は今までの練習や試合を通して確実に上達していますが、まだまだ恥ずかしがったり自然に出ていない場合が多いです。

試合結果:

1. (市大会A & B) VS FC本宿
☆ 2 - 1

2. (市大会C & ABCミックス) VS FC本宿
★ 1- 2

3. (多摩川流域大会メンバー) VS つくし野SSS
★ 1 - 2

4. (U8フェスティバルメンバー) VS FC本宿
★ 0 - 2

5. (U8フェスティバルメンバー) VS FC本宿
★ 2 - 3

6. (多摩川流域大会メンバー) VS つくし野SSS
☆ 6 - 1

選手達の声はピッチの内外で試合を重ねる毎に大きく、種類を増していきました(ベンチの選手は試合に出るため?)。まだまだ恥ずかしがってしまっている選手もいますが…、"声"の種類とその効果を少しずつ理解してきた選手が増えてきた(と思いたい…)ことは本日の収穫です。
また、お試し中の2バックはまだまだ機能したとは言い切れませんが、我々コーチの予想以上に理解し始めた選手がいたのも収穫と言えると思います。

収穫以上に持ち帰った課題(ハイボールの対処等)を元にコーチは今後の練習メニューに反映させたいと考えていますが、ご家庭では選手の活躍っぷりをお聞きください。

ご父兄の皆様、早朝から引率のご協力、応援をありがとうございました。

==稲本

0 件のコメント: