2012年11月4日日曜日

ジュニア1年 秋の市内大会


1年生にとって2回目の市内大会で、選手もコーチもこの日を楽しみにしていました!
前回同様、今回も鶴牧から4チームが出場しました。
 
【鶴牧A】
vs二小A

本日の初戦と言うこともあって、みんなフワフワしてたけど、
相手のシュートが運良く枠を外れてくれたりしている間に、カウンターで一発!
狙い通りの試合運びで1-0のまま耐え忍んで、試合終盤へ。
しかしながら、最後ロスタイムでまさかの失点。。。
あそこでシュートを打たせちゃいけないんだよなぁ
相手にシュートを打たせない為に、寄せを早くしなければならないのは、
練習でいつも言ってることなんだけど、実戦でやりきるのはもう少し先かな。
1-0で勝ち切りたかったところだけど、まぁ初戦だし、1-1ドローでも良しとしよう。
いずれにしても、予選突破に向け、少しだけ光明が見えてきた!

vs落合A
去年の優勝チームと言うことで、ベストに近い布陣で臨んでみました。
ここを何とかドローで乗り切れば、予選突破も見えそうだけど、さてどうなることやら。
と思っていた矢先、試合序盤で相手の1年生とは思えない弾丸ミドルシュートが炸裂!
一同呆然。これはもうどうしようもない会心の一撃!!!
正直ドロー狙いの思いもあっただけに、この一撃はかなりキツイ。
ただ、その後は相手の猛攻を耐え忍び、ひたむきにカウンターを狙い続ける。
惜しいチャンスも何度か作ることが出来たが、無常にもタイムアップ。
まぁ去年の優勝チーム相手にここまでやれれば、たいしたもんだ!
残り2試合に予選突破の望みをつなぐ。

vs聖ヶ丘A
予選突破に向け、負けられない戦い。
しかし、審判をやってても思ったが、相手の子の大きいこと。
この世代は、体の大きさがかなり有利だが、負けずに体をぶつけていくことを試合前に確認。
「絶対負けねー」との力強い声もあがり、いざ勝負!
しかしながら、全員極力均等に出場させる方針に基づき、今回チームのエースに想定した
選手を出場させることが出来ず、序盤から防戦一方の苦しい展開。
今こそチーム団結して、個々の力以上のものを出す時なのだが。。。
圧倒的に押し込まれ、4失点。。。完敗です。。。
今後チームが強くなるには、ボトムアップは絶対不可欠。上手い下手はともかく、
まずは全員が、一試合を通じて、少なくともボールを一生懸命追い続けることが出来るよう、
練習から地道に頑張るしかありません!

vsSEISEKI C
さて本日の最終戦。予選突破の夢は絶たれたが、何とか一勝して一矢報いたいところ。
幸いにも、最終戦は、鶴牧の方が一回り体が大きい状況。こうなってくると、
鶴牧の選手たちはムダに調子づきます笑
(全試合通じて、その勢いを見せれれば、結果はもう少し違っていたと思うけど。。。)
結果5-0。プレシャーの無いところではだいぶスムーズにシュートまで持ち込んで、
しっかりゴールを見て狙ったところにシュート出来るレベルには成長してる!
あとはプレシャーのある中でも、同じようにやれるように、練習から地道にやるしかないね!

総評
試合後の反省会。『楽しかった』『もっと上手くなりたい』の声。
その気持ちがあれば、みんな無限に上手くなれるよ!
本日お疲れ様。また練習から頑張りましょう!!!

==坂本
 
【鶴牧B】
 
vs多摩scA

試合前に、今日やることの確認
「ボールを取りに行く」「シュート打つ」「頑張る」などなど色々な声がありました!少し頼もしく感じました。

相手は、体格もよく、ボールを扱う技術がしっかりしており、終始押されっ放しでした。しかもセンターリングからのヘディングシュートを決められて会場中が、驚きに包まれていました。
しかし鶴っ子も負けずと一生懸命ボールを追っていたのは、今後の楽しみがもてました。
結果 ★0-3

vs二小B

相手は、5人。チャンスか?っと思いましたが、よく走るチームで、鶴っ子もよく頑張りましたが、一歩届かず…
技術で負けてしまったというよりは、走力・気持ちで負けていたかな?
結果 ★1-4


vsSEISEKI D

予選突破は、かなり厳しくなりました。それでも、選手達は、元気いっぱい!
相手は、年長さんです!それを知った選手達は、より一層元気に…その元気が一試合目からあればまた違う結果になったかな?
試合もよく走り、全員がボールを奪いに行くことが、出来ました!
結果 ☆2-0


vs落合B

予選最後の試合で、本日一番の試合になりました。相手は、スピード・技術共に申し分の無いチーム。
予想以上に、鶴っ子の動きがよくコーチが一番驚きました!
攻守共に負けていないどころか終始優勢?っと思えるほどです。
残り30秒!一瞬の隙をつかれ同点ゴールを決められてしまいました…
これだけの試合が出来るのは、日々成長していることを実感させて頂きました。
しかし、大きな課題が見えました。他の学年もそうですが、スロースターターなところです。選手の課題と言うよりは、コーチの課題かな?

結果 △2-2

==山田
 
 
【鶴牧C】
 
試合前に今日の目標を聞くと、今まではふざけた答えを言う子が多かったですが、
「シュートを決める」「ドリブルを頑張る」「あきらめない」など前向きな答えが返ってきました。これは期待できそうです(^^)

第1試合 VS 永山B
 
今までとは違い、みんながちゃんとボールを追いかけます。 来たボールをただ蹴るだけではなく、しっかりドリブルで前に進もうという意識が見えました。
一瞬のスキをつかれ、開始早々2点先制されてしまいますが、4分に味方のスローインから一気にゴール前までドリブル突破してシュートが決まります!
その後は互角の内容でしたが、このまま試合終了。初戦を落としてしまいました。負けはしましたが、内容はとても良かったです!
結果 ★1-2
 
第2試合 VS 北貝取A
 
開始30秒で失点してしまいます。それでも落ち込むことなくしっかりボールを追いかけゴールを目指します。
しかし4分、相手キーパーの蹴った強烈なキックがそのままゴールとなってしまい2失点目。
その後1点を返しますが反撃はここまで。第1試合同様、内容はとても良かったです。
結果 ★1-2
 
第3試合 VS SEISEKI B
 
鶴牧のゴールラッシュとなります!
相手ゴールキックをカットしてからのシュートや、キーパーのキャッチミスを逃さずしっかりつめてシュートなど、今までやられていたパターンで得点を重ねます。
終始鶴牧ペースで本日初勝利!
結果 ☆6-0
 
第3試合 VS 聖ヶ丘B
 
勝てばトーナメント出場の可能性もわずかながら残された大事な一戦です。
1点先制されますが、すぐに同点に追いつきます。
その後逆点し、選手もベンチも大盛り上がり!
しかし・・・残り3分で2失点されて試合終了。
トーナメント出場はなくなりました。
結果 ★2-3
 
試合後のミーティングで、今日は残念だったけど内容はとても良かったことを話しました。
試合中にふざける選手もいなく、みんなボールを追いかけ、ドリブルでゴールを目指す気持ちが伝わりました。
負けたどの試合も、勝ってもおかしくない内容でした。
あとほんの少しの、ボールに対する反応だったり、1対1の強さを身につけることで、これから勝ち試合も増えてくると思います。
下を向くことはないぞ!もっともっと練習して強くなろう!!

==三浦
 
 
【鶴牧D】
 
晴天の中、鶴牧Dは4試合を行いました。アップから表情がいつもと違い
選手同士で声をかけあっています!
やる気満々です。

第一試合 VS永山A 2-2 △

第二試合 VS東寺方A 1-1△
第三試合 VSトヨニA 0-1 ★

第三試合まではほぼ互角の試合。
攻撃面では相手サイドまでは攻めこめるがゴール前まではボールを運べず
なかなか得点できません。
守備の面ではちょっと頼りなくなんとか凌いでいる状況です。

三試合に共通していることはいずれも試合終了直前での失点。
小さなミスからの失点もありましたがそれ以前にドリブルをしている相手のボールを取りにいけない姿がほとんどです。

この課題の修正は急ぐ必要がありそうです。

第四試合 VS SEISEKI A 1-0 ☆

三試合をこなし、疲れ気味ですが
目はしっかりしている選手達。

この試合守備を中心に動く選手が
いました。(特に指示はしていませんが。。後で聞いてみると相手のカウンターを止めるため!とのこと)
これが功をそうしてか相手の速いドリブルを遅らせ、時間は稼ぐことが出来ました。

試合は終盤の失点もなく本日の初勝利です。

今日は選手達の成長を感じた1日でした。最後までボールを追いかけました。
試合に勝つためどうすればいいのか
考えはじめている選手もいます。

今日をさかいに成長することを期待します。

最後になりましたが、応援・ご協力くださった保護者の皆様、また、お忙しい中お手伝いいただいたYコーチ、
そしてご対戦チーム関係者の皆様、どうもありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

==羽田

0 件のコメント: