2009年11月23日月曜日

ジュニア6年/準決勝

6年生最後の公式戦を戦い抜く中、本日は1・2位パートの
準決勝を戦って来ました。
予選リーグは3勝2分の負けなしで終了、得失点差の関係で
2位でリーグを勝ちぬけました。
今日はもうひとつの予選リーグ1位のチームとの対決です。
低学年の頃はコテンパンにやられ、いいゲームはするのですが勝ちきれない

インフルエンザ発症、インフルエンザ病み上がり、怪我や、膝・腰に
痛みを抱える選手とベストからは程遠いというか、どうすればいいんだ!という
チーム状況でした。

しかし、このチームのいいところが今日は出ました!!
マイナスもプラスに変える、超楽観的性格とチームが一つにまとまると何かが起きる
といういい面が最初から出て、キックオフから全力での戦闘モードでした。

前半は若干押され気味という展開でしたが、最終ラインが最高に奮闘し、相手にフリーの状況ではサッカーをさせないという最低限の約束事をしっかりと実践していました。中盤も痛みを抱えながらも献身的に動き回り時には最終ラインの手助けをしながらも攻撃を何とか組み立てようと奮闘していました。
前線も愚直にプレスを繰り返し、常に相手に身体を寄せていくというプレーをみせてくれ、チーム全体が「守りから」を実直に体現し、数少ない攻撃のチャンスを待ち続けるというこのチームの持ち味が随所に見られる展開でした。
そして前半は0−0で終了!

ハーフタイムはもう一度攻撃パターンの確認と戦術の微調整の指示をしました。
このときもベンチの選手含め、「行けるぞ!」「まだまだ!もっとやれるぞ!」という
戦う顔つきを見せてくれた選手達、後半はなにかが起きそうな、起こせそうな予感さえ
しました。

後半も、お互いに一進一退。しかし、やはり体調等々のチーム状態が万全でない現実がジワジワと見え隠れしはじめ、
少しずつ、少しずつ相手に流れが、しかも残り5分前後で相手チームは2選手を投入!
これでイッキに流れが相手に、しかし10人のフィールドプレーヤーは誰一人として下向くことなく
愚直にディフェンス・プレスをかけ続けフリーではやらせない、守りの意地を見せて無失点!
攻撃も数少ないチャンスではあったが、そのチャンスには必ずゴール前まで攻め入りあともう少し
というところまでは行っていました。
しかし、ここでタイムアップ!PK戦へ突入!

鶴牧守護神は落ち着いており、ツボにはまりさえすれば何とかシノげる予感。
逆にキッカーの選出と順番のほうが悩んでしまう状況でした。
ここまでくれば、あとは悔いの無い様に思いっきりやってもらうのみ、
後悔しないようにやってこいと送り出しました。
結果は2−4で、最後の5人目が蹴ることなく終了。
負けですが、追い続けてきたチームを捕らえた瞬間でもありました!

まだ12月12日に多摩市陸上競技場(東公園)での3位決定戦が残っています。
ここからの3週間で体のケアをしっかりとして、それぞれの課題に取り組む期間として
練習も頑張って、芝生の上でみんなで笑えるように頑張りましょう!

いつもいつも応援してくださる保護者の皆様、今日も熱い声援ありがとうございました!
残り試合も少なくなり、このチームでやれる時間もあと僅かですが引き続きよろしくお願いいたします。

=WN

0 件のコメント: