2016年11月26日土曜日

ジュニア6年 丹沢カップ

 秦野市協会さんからお招きいただき、秦野市なでしこ広場で行われた丹沢カップに参加しました。全8チームのうち、6チームが近隣のトレセンチームということで、どこまでやれるか楽しみなところ。

 予選リーグは、相模原市選抜、秦野トレセンホワイト、南足柄市選抜の3チームとの対戦。どのチームも選抜メンバーということで、とにかく身体が大きく、強い選手が多く、1対1の局面でもなかなか優位になれません。

 そんな時こそ、ピッチを広く使って、しっかりボールを回したいところですが、相手の出足に戸惑ったか、トラップの方向、身体の向きが悪く、相手にボールを奪われたり、無理な体勢からのパスを相手選手に引っかけたりして思うようなプレーができませんでした。

 それでも、ボールを奪った後のカウンターからFW陣のスピードを活かした攻撃で何度かチャンスをつくりますが、ここでも相手の寄せが速く、シュートまで持ち込めないケースが多かったように思います。

 普段の練習では、トラップ、パスがイメージどおりできているようでも、今日の対戦相手のように速くて強いプレッシャーの中で、思ったところにボールを止める・蹴るには、もっともっと突き詰めて基本的な技術を磨く必要があるということに選手達は気づくことができたでしょうか?

 予選リーグは結局3位となり、5・6位決定戦で秦野トレセンイエローさんとの対戦。最後は勝って終わりたいところでしたが、やはり予選と同様、相手の速くて強いプレッシャーの中で、思うようにプレーさせてもらえず、相手について行くので精一杯な試合展開に。

 ボールを持っていない時にしっかり周りを見て状況を確認し、お互いがサポートしあう声掛けができれば、もう少し互角な展開に持って行けたかも知れませんが、やはりまだまだ。これらの課題を今後の練習でも意識していきたいところです。
(結果)
○予選リーグ
 vs 相模原市選抜 0-4★(前:0-1、後:0-3)
 vs 秦野トレセンホワイト 3-2☆(前:3-0、後:0-2)
 vs 南足柄市選抜 1-2★(前:0-1、後:1-1、得点:OG)
○5・6位決定戦
 vs 秦野トレセンイエロー 0-4★(前:0-3、後:0-1)

 本日も遠くの会場まで応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。結果的には今ひとつだったかも知れませんが、自分達の課題が再認識できたという点ではいい機会だったかと思います。来週の市大会の決勝戦などで、今日の課題をしっかり意識していきたいと思います。

 秦野市協会の関係者の皆様には、今後とも、各カテゴリーで引き続き交流いただければと考えております。最後になりましたが、今回の招待大会参加の機会をいただいたことにあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント: