2016年11月29日火曜日

2016年11月23日(祝水) ジュニア1年生 落合招待

 
落合SCさんの40周年記念大会に1、2年生をお招き頂きました。1年生は5人制、2年生は8人制です。
1年生の選手数は26名で出場時間が限られてしまうため、センタ、ヤスホ、ショウタ、コウスケ、オウシ、アオ、ジンの7名で挑みました。 当日は、かなり冷え込みました。 :;(∩´﹏`∩);:


参加6チームを2つのブロックに分けて総当たり戦を行い、それぞれの順位同士で最終順位を決める方式の大会でした。
 ・Aブロック: 境川さん、17多摩さん、トヨニさん
 ・Bブロック: 落合さん、北貝取さん、鶴牧

同じブロックに入ったホームの落合さんには多摩市の春季市内大会、秋季市内大会で対戦させて頂きましたが全て負けという強豪です。

■ vs. 北貝取さん (リーグ戦初戦)    ☆ 15 - 0
 リーグ戦初戦は同じ多摩市の北貝取さんです。 市内大会では他のチームと合同参加でしたが、ベンチに多くの選手が出番を待っていたので1年生選手が増えてきたのかなぁ。 (^ ^)v


試合はかなり強引なプレーが多かったですが、効率よくゴールに結びつきました。
ボールの運び方、マークの付き方、ポジショニングなど課題が多く見られました。
北貝取さんの保護者の方々の応援は非常に好感が持てました。まだ、試合慣れしていない選手にも励ますように声援を送り、体を張って守ったり、うまくできたプレーには保護者の皆さんがい一斉に声を上げることで選手の皆さんもニコニコ顔でプレーをしてました。

■ vs. 落合さん (リーグ戦2戦目)  ☆ 2 - 0
 2戦目は市内大会で一度も勝ったことのない落合さんです。 他の学年でも強いチームで個人技が非常にしっかりしてます。試合を通じて落合さんの良いところを選手が体感して吸収してくれればと思いつつキックオフ!


初戦後に相手のスローイン、味方のゴールキックでのマークの付き方 (相手選手とゴールの間に入る)を意識するように話したためよくなりましたが、ドリブルがうまい相手に危ない場面が多々ありヒヤヒヤする展開が続きました。 (゚∀゚) ヒャヒャ
オウシの技ありシュートで先制点、2点目も入りましたが、やはり落合さんはレベルが高く、自陣で耐える時間が多く、コーナーキックもかなりあり、いつ失点してもおかしくない状況でしたら辛うじて逃げ切れました。。。

■ vs/ 境川さん (決勝)  ☆ 2-2  (PK  3-2)
 Aブロックを1位通過した境川さんとの決勝です。 予選で 境川さんと17多摩さんとの試合のレフリーをさせてもらいましたが、ドリブルがうまい選手が多数いて、またキックも正確で強弱がつけられるレベルの高いチームです。
コウスケのドリブル突破からコースをついたシュートで先制点を奪えましたぁ! 自陣で守ることが多く、キーパーのオウシがシュートを防いでくれているうちに追加点! しかし、自陣深いところでのスローインで味方選手が攻めの意識が強いところに横 (フィールドの真ん中)に投げてしまい、危うく失点という場面。。。 ハーフタイムに、スローインを横に投げると味方の守備位置によって非常に危ないことを伝え、タッチライン沿いの相手陣内に向かって投げるように伝え後半戦にっ !
 

決勝は15分ハーフと長め・・・。 後半途中までは失点を免れてましたが、1点返されて2-1。 タイムアップまであとわずかというところで自陣でのスローイン。 ここでまさかのフィールド中央へスローイン・・・。 相手選手のシュートを褒めざるを得ないくらいの綺麗な同点シュートを決められてしまい、そのまま後半終了で 3人ずつによるPK戦に突入。
 
 
PK戦をハーフライン付近で肩を組んで見守る選手たち!カッコいいですね! これ、練習しました。(笑)   ペナルティースポットはゴールにかなり近くセーブするのは難しいところ、キーパーのヤスホは全くボールを怖がらず最初のキッカーのシュートをセーブ !  その後は境川の選手も鶴牧も全員決め、3人目の鶴牧の最終キッカーのショウタのキックが決まって優勝です!
出場した選手はドリブル、フェイント、 キックの強弱など境川さんから学ぶべきことが試合で体感でたと思います。
 
2年生は決勝も勝利して1,2年生アベック優勝ができました。 2年生は予選も決勝も時間内で勝ちきることができ、試合前のコーチとの約束事 (お助けマン) など意識してプレーできてました。1年生も2年生のような約束事、目標を試合前に共有、また日常の練習でも繰り返し伝えて更なるレベルアップを図ろうと思います。
 
 
落合SCの皆様、40周年記念大会という素晴らしい機会にお招き頂き誠にありがとうございます。
貴重な体験を選手に与えて頂き、また素晴らしいチームの皆様と対戦させて頂き、選手にとってもスタッフにとっても大変有意義な時間を過ごすことができました。 
 
本日は寒い中、ピッチの外で暖かい声援を送ってくださった保護者の皆様、選手は最高の結果を出すことができました。ありがとうございます。 今後とも、宜しくお願い致します。
春風、美紀、3試合ともベンチワークだけでなくアップや試合間の過ごし方など全てを二人で行いましたね! 素晴らしいです!


ネギシコーチ

0 件のコメント: