2016年7月3日日曜日

【5年生】UMBROカップ

7月2日
5年 UMBROカップ
会場:実践学園高尾グランド

ホントに梅雨なの!? と思うほどの快晴と気温
ホント暑かったぁぁぁ

アルテ狭間さんにお声掛け頂き5年11名+4年4名で参加してきました。

実践高尾グランドは サッカーグランド1面、野球場1面 フットサルコート2面とすばらしいスポーツ環境が整った会場でした。

 予選リーグ
VS ベルテール 12-0
 得点者(カンタ・ソラ・リョウスケ3・ユウマ・OG・コタ・ショウマ2ユウノスケ・コウダイ)
VS小山 4-0
得点者(コタ・ショウマ・リョウスケ・カンタ)

VSアルテ南多摩 10-0
得点者(カンタ・リュウジ・カズマ・リョウスケ・ショウマ・ソラ2・リョウスケ2・ソウマ)
各試合とも、前半組、後半組で分けて挑みました。
選手の組合せもポジションも手探り状態でスタート。
試合前に共通の意識として、
1、素早いプレス
2、1対1の球際で負けない
2点を約束事とし送り出します。



 第一試合
vsベルテール
4年生は5年生に遠慮がち、5年生は4年生に気を使いすぎる場面も多々。こちらが手探り状態だと選手同士もそうなっちゃうかな!?
それでも、サイドからの崩し、相手ゴール前での連携と得点シーンはGOOD!!




第二試合
vs小山FC
試合前にサイドからの攻撃時のポイントを確認
前半組は前線でボールが収まらないのと、中盤のバランスの悪さが目立ちます。一人一人の距離感が遠く、ボールを持った選手が孤立しているため、ゴール前まで攻込むシーンは少なかったです。
相手の攻撃でも何度も裏を取られてピンチを迎えますが、DF、GKが粘りを見せ無失点で抑えます。
ハーフタイム、中盤のバランスの取り方を確認し、送り出します。


 後半は、中盤からテンポ良くサイドにボールが供給され、押し込む時間が増えます。相手キーパーのファインセーブもあり、チャンスの数ほど得点が奪えませんでしたが、ピンチもほぼなく終了。

第三試合
vsアルテ南多摩
組合せもポジションも様々替えながら挑みましたが、各自が自信を持ったプレーで終始鶴牧ペースで進んでいきます。特にこの試合は中盤に入ったリョウスケが大活躍。ボールを持てば、ドリブル・パス・シュートを状況によって的確に判断は素晴らしかった❗


決勝
VS FC杉野 3-0
得点者(コタ・リョウスケ・コウダイ)

予選リーグを見る限り、技術の高い選手が多く、DFからビルドアップしてくるチームです。
前半組は中盤でボールの奪い合いから、落ち着かない状況が続いてましたが、5分過ぎ、コタがゴール前でパスを受けるとゴール左隅に落ち着いて決め先制
以降は、前線からプレスがかかり、押し込むシームが増えます。さらに絶好調のリョウスケが1点を追加し前半終了。
後半もスタートから押込み追加点を奪いにいきますが、中々決めきれません。
ラスト5分、本日、何度もシュートを外していたコウダイがやっと目覚め、ダメ押しの1点を奪い試合
終了!!
優勝しました)^o^(



15名参加で、色々なポジションを試しながら無失点での勝利は非常に良かったと思います。
課題も多々たくさんありますが、壁を乗り越えながら進化していってほしいと思います。

保護者の皆様
とても暑い中、車出し、応援とありがとうございました。
これから夏場の試合が続きますが、今後ともよろしくお願いします。

ENATSU





0 件のコメント: