2016年7月18日月曜日

ジュニア5年 プログレッソ招待

プログレッソ招待。
稲城長峰グランドにて。

今日のメンバーは
ユウト、リセ、コウダイ、ナオヤ、リンタロウ、リュウマ、コタ、リュウジ、マルク、シュオン、ヤマユウ、ハヤト、トモキ、イッキ
計14名

今日のポイント
①前線からしっかりプレッシャーをかける
②しっかり相手のマークを確認しながらの守備
③奪ったボールを簡単に失わない

今日のキャプテンはコウダイ。普段攻撃的なポジションが多いが、今日はセンターバックで守備の要として頑張ってもらいました。

予選第一試合  VS エスセレントフィート(埼玉)

とてもレベルの高いチームです。個人技があり、パスも正確で、なおかつプレッシャーも早く、体負けしない。今まで対戦したチームの中でもトップクラスです。
開始30秒でいきなり失点します。相手のスルーパスに反応が遅れ、フリーで打たれてしまいました。更に2点を失い、前半3失点。

ハーフタイムに、今日のポイントを再確認。

それでも後半に入っても内容はそれほど変わらず、2点を追加され、防戦一方のまま試合終了。

結果 0-5★

たしかに相手のレベルは高かったが、それだけだろうか?マークのつき方が悪く、ルーズボールに対する反応も遅れすぎ。普段言われていることを全員が意識すれば、もう少し互角の内容になったんじゃないかな。
初戦はとても残念な内容でした。
そんな中、コウダイが慣れないセンターバックでしっかり対応できていたので、これは収穫です。

予選第二試合 VS プログレッソGRIS

なんとしても3位パートだけは避けたいところ。
1試合目で、奪ってからパスが2本以上通ることがほとんどなかったので、簡単にボールを失わないことを再度確認して試合開始。
4分にトモキのゴールで先制すると、9分にはリュウマが中盤から縦パスでトモキに渡り、キーパーをかわして左足シュートで2点目。
その後もサイドからのドリブル突破やワンツーなど、いい形の攻撃もありましたが、フォローが少ない(T_T)特に前線の選手にボールが渡った時、2列目の選手が全速でフォローに入らないので、選択肢がドリブルしかなくなってしまうことが多かったです。
ハーフタイムにフォローの重要性について話し後半へ。
後半には、2分(コウダイ→トモキ)、3分(イッキ)、8分(ヤマユウ)と、3点を追加して試合終了。

結果 5-0☆

点差だけ見ると圧勝ですが、内容はよくありませんでした。
後半の課題にした、ボールを持った味方選手のフォローが全くできていません。守備では相手のサイド攻撃の時に中央選手をフリーにするなど、(多い時は二人)考えてプレーするということができていませんでした。

1勝1敗で2位パートへ。次は3位決定戦です。

しっかりマークにつく。
簡単にボールを失わない。
この2点を再度確認し、試合開始。

3位決定戦 VS プログレッソAZUL

この試合でも、やはり守備の甘さが目立ちました。相手選手がフリーでいることを誰も気づいていない、ボールを持った相手選手に対する距離が遠すぎる、など、マークの甘さが原因で前半4失点。
後半は相手のフォーメーションに合わせ3-3-1にします。
誰が誰をマークするのかわかりやすくしようと思ったのですが、そう簡単には修正できず、後半も守備の甘さで3失点。
ルーズボールをマイボールにすることも少なく、攻撃でも、パスが2本以上つながることがほとんどなく、悪い内容のまま試合終了でした。完敗です。

結果 0-7★

今日は3試合とも内容が良くありませんでした。
前線からプレッシャーをかける。
しっかりマークにつく。
しっかり寄せる。
簡単にボールを失わない。
など、課題は山積みですが、この辺りを全員がもっと意識して練習し、試合に臨めば、内容も結果も良くなってくるはずです。

試合後のミーティングでは、皆いい目をしていました。期待してるぞ!


優秀選手
コウダイ

慣れないセンターバックというポジションで、しっかり対応できていました。ミスもあったが、しっかり声を出し、キャプテンとしても頑張ってくれました。

保護者の皆様、たくさんの応援、車出し等、ご協力感謝いたします。今後とも、よろしくお願いします。

==三浦

0 件のコメント: