2016年7月30日土曜日

ジュニア6年 町田JFCサマーカップ

 相原中央公園グラウンドで行われた町田JFCさん主催の招待大会に参加してきました。町田JFCさんの6つのスクールと、鶴牧含む各地の6チームの計12チームで争う大会です。

○1試合目 vs 町田JFC木曽
 初戦の対戦相手は町田JFC木曽さん。これまで何度も対戦してきましたが、スキルの高い選手がそろっているという印象です。

 立ち上がりから、押し気味に進めるものの、ボールを回せるところであまり考えずに蹴ってしまったり、守備の局面で、遅らせるところと奪いに行くところの見極めができていないところが見受けられました。

 また、いつも通りの課題となってしまいますが、最後のシュートの決定力がまだまだ不足しています。このあたり、普段の練習でも意識し、しっかりと身につけて欲しいところ。

 唯一の得点シーンについては、シンプルにボールを回してサイドからのクロスを2列目から走り込んで合わせる、というもので、いい形でした。こうした攻撃をもっと見せて欲しいものです。
(結果:1-0☆(前:1-0、後:0-0)、得点者:フミヤ)

○2試合目 vs 田名SC(相模原市)
 初めて対戦する相手となりましたが、大きく、速い選手が多く、どちらかというと鶴っ子達が苦手な相手。それでも、試合開始から相手に対して厳しくチェックにいき、自由なプレーをさせません。

 攻撃では、1試合目よりもボールを大きく展開し、サイドを上手く使って相手を押し込んでいきます。ケンシンが右サイドを駆け上がってのシュートや、左サイドからのクロスボールに対してタイキがいい形でゴール前に飛び込み、きっちり合わせるなど、前半をリードして、いい形で終えます。

 後半も攻撃の時間帯が多い状況が続きますが、1試合目同様、最後の決定力が今ひとつ。守備面ではしっかりと対応できており、得点を許さないものの、結局追加点は奪えず試合終了となりました。
(結果:3-0☆(前:3-0、後:0-0)、得点者:タイキ、ケンシン×2)

○3試合目 vs 南大沢FC(八王子市)
 予選リーグを1位で通過し、他グループの1位の南大沢FCさんとの対戦。これに勝てば、別のもう二つのグループを勝ち上がったチームとの決勝戦です。

 ここはしっかりと勝って、もう1試合やろう、と送り込んだものの、選手達の試合への入り方が今ひとつピリッとしません。そんな中、DFとGKがボール処理を誤ったところを相手に奪われ、開始早々得点を与えてしまいます。

 このあとしっかり立て直すことができればよかったのですが、浮き足立ってしまったのか、バタバタしたプレーが目立ちます。お互いをサポートする声もなく、人任せのプレーが目立ちます。すると相手に寄せきれないところをミドルを決められ2点差に。

 ハーフタイムに気持ちを入れ直して後半に臨むと、ようやく守備・攻撃とも本来の形が出るようになってきます。ところが、やはりここでも決定力不足が・・・。

 何度も相手ゴール前に迫り、あとちょっと押し込むだけで得点、という場面で決めきれません。ようやく、オフサイドラインギリギリから飛び出したマツリがゴールに流し込んで1点差に追い上げるものの、あと1点が遠くこのままタイムアップとなってしまいました。
(結果:1-2★(前:0-2、後:1-0)、得点者:マツリ)

 3試合目、押し気味に進めていただけに、決勝進出できなかったことは本当に残念でした。試合後、何が悪かったのか、改善するためどうすればいいのか選手達だけで話をしてもらいました。結果、「お互いをサポートできなかった」、「ボールを受ける前の準備ができていなかった」などなど、いろんな課題が出てきました。

 是非、こうした課題を今後の練習で意識していってもらいたいと思います。選手達の持っている力からすれば、まだまだできるはず。U12リーグの後半戦に向けて、しっかり取り組んでいきましょう。

 本日も遠くの会場まで選手達の送迎・応援をいただきありがとうございました。1週間後にはまた招待大会が予定されています。引き続きご協力・ご声援をよろしくお願いします。

=中村

0 件のコメント: