2016年7月23日土曜日

ジュニア5年 千葉北招待 初日

千葉北招待。
千葉のこて橋小グランドにて。

初日の今日は、4チームで予選リーグを戦い、2位以上だと明日の決勝トーナメント進出。
3位以下だと下位パートのトーナメントとなります。

今日は5年7名+4年4名で挑みます。
そして今日は、昨年までこの学年のコーチだった小野さん、羽田さんにお手伝いいただきました。

2時間の長旅。マイクロバスで出発です。


現地に着きアップ開始。
会場に集まったどのチームよりもよく声が出ていて、これは期待できます(^^)

予選第一試合
VS GP(神奈川)

今日のボイント
①前線からプレッシャーをかける
②1対1で負けない
③ボールを持った選手のフォロー

立ち上がり、ポイントにあげた3つが守られています◎

早めにプレッシャーをかけ、中盤でボールを奪えてます。
4分、相手のゴールキックをソウマがカットし、縦パス→ワントップでスタメンの4年ショウマがしっかり決め先制!
その後もいい内容ですが、シュートが入らない(T_T)
前半は1-0で折り返します。
内容は良いからあとはシュートを決めるだけ!

後半は相手も点を取りに来ます。
今日は普段トップのカンタをディフェンスでプレーさせましたが、しっかり対応できています。
しかし、10分に一瞬のスキをつかれ同点にされます。
今までは、ここから一気に逆転されるパターンが多いですが、この試合は違いました!
その2分後、リョウスケが前線でプレッシャーをかけボールを奪い、そのままキーパーを抜いてシュート!2-1とします(^^)
その後も良い内容で最後まで集中していました。
シュートチャンスも多く、もう2~3点は欲しかったところですが、このまま試合終了。

結果  2-1☆

まずは初戦勝利です(^^)


予選第二試合
VS フォルティゾーネ(東京 府中)

前の試合、ハイボールを後ろにそらしてしまうことが多かったので、しっかり落下点に入り、ヘディングで跳ね返すことを意識させスタート。


開始2分、ペナルティーエリアのやや外で得たFKをソウマが弾丸シュート!
これはクロスバーに弾かれます。
しかしその直後、この試合スタメンで入った4年のイツキが、奪ったボールをソウマへナイス縦パス!
さらにソウマが縦パスでショウマへつなぎゴール!先制します。


その後も攻勢で試合を進めますが、追加点を奪えず前半終了。
内容は良いのであとはゴールを決めるだけ(^^)


後半3分、ディフェンスのカンタが奪ったボールをドリブルで持ち込み、
相手に奪われるが、しっかりフォローに入っていたコタが奪い返してシュート!
2点目です。



7分には、後半から入った3年のカズマが右サイドから中央のショウマへ。
これをしっかり決め追加点。
4年生コンビでのゴールでした(^^)

10分には間接FKをショウマ→ソウマが決め、
終了間際には、右サイドをカズマがドリブル突破し中央へクロス→これを後半途中から入った4年のキョウスケがダイレクトで合わせダメ押し。

すごいぞ4年生コンビ!


結果 5-0☆

前線からしっかりプレッシャーをかけ、ルーズボールに対する反応も良く、攻撃のバリエーションも多く、結果も内容も良かったです。


予選第三試合
VS 南市川JFC(千葉)

ここまで勝ち点(+6)、得失点差(+6)、総得点(7)、
なんと全てが同じ相手との対戦となりました。

大会ルールにより、引き分けだとコイントスになってしまいます。

なんとしても勝って気持ち良く1位通過したいところ。
簡単にボールを失わず、シュートまでいける形を多く作るよう指示します。

前半は全く互角の内容。


ポゼッションやシュート本数など、ほぼ同じです。


良いプレーも多く、ドリブルチャレンジし、奪われても、後にフォローの選手がいるので奪い返せています。


奪い返した選手もドリブルし、また奪われても別の選手が奪い返し・・・
その繰り返しで徐々に前に進み、シュートまで行く形ができていました。

しかし、相手も同様に、シュートで終わる攻撃ができています。
ソウマの弾丸シュートがクロスバーにあたるなど(あれは決まったと思ったなぁ・・・)
惜しいチャンスもありましたが、0ー0で折り返します。

ハーフタイム、「全くの互角だから、こういう競った試合を勝てるチームになろう!」と気合いを入れ後半へ。

すると気合いが伝わったのか、後半は徐々に鶴牧ペースに。

サイドから崩してセンタリングからシュートまで行く形が増えますがなかなか決まりません。
鶴牧ペースでしたが、後半8分。ディフェンスのクリアミスから失点してしまいます。
ミスは仕方がない。ミスを責める選手は誰もいません!

ムードは決して悪くありませんでしたが、1点が奪えず試合終了。内容が良かっただけに、残念な結果となってしまいました。

結果 0ー1 ★

2勝1敗、予選2位で明日の決勝トーナメント出場となりました。

こういう競った試合は、今までもなかなか勝ちきれないことが多いです。
試合前に話した3つのポイントはしっかり対応できていました。
あとはシュートを決める時にしっかり決めること。
それができれば、競った試合でもしっかり勝てることができるようになるぞ!
シュート練習をしっかりやっていきましょう!


今日のコーチ賞は2名。

コタ

「ディフェンスでいっぱいパスカットできたからこれからも続けていきたい。」
いっぱいパスカットできていたのは、しっかり予測して動けている証拠。
ちゃんと周りを見てプレーできていました。

キョウスケ
「最後の試合、取られたら取り返すということができて良かった。」
小柄だが、しっかり体を入れてボールを奪う姿は立派でした
カズマとの4年生コンビでゴールも決めてくれました!

保護者の皆様。遠い場所にもかかわらず、たくさん応援に駆けつけていただき、感謝しております。本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

また、本日引率、審判等でお手伝いいただいた、小野さん、羽田さん、とても助かりました。
ありがとうございました。いつでもお手伝いお待ちしております(笑)


帰りのバス、皆爆睡かな・・・と思いましたが、
まさかの大盛り上がりでした! 

==三浦


0 件のコメント: