2016年7月9日土曜日

ジュニア6年 春季市大会選手権の部 3位決定戦

 先日の決勝進出をかけた順位決定戦で、惜しくもPK戦で敗れてしまった選手達でしたが、今日は気持ちを切り替え、3位獲得を目指してFC.SEISEKIさんと戦います。


 あいにくの雨の中でしたが、多摩陸のグラウンドのコンディションは上々。選手達には、1対1の部分で負けないこと、自信をもって戦うことを伝えてピッチへ送り込みます。


 試合開始早々から、相手の鋭い出足に遅れ気味の展開に。前線からプレッシャーを掛けてボールを奪いたいところでしたが、相手に上手く交わされ、逆に鶴牧の選手達のプレッシャーが淡泊なところをついて攻撃を仕掛けられます。


 時々ボールを奪って速攻を仕掛けますが単発に終わってしまったり、しっかり足下に納めてからパスを繋げるところを慌てて蹴ってしまったりしてシュートまでなかなか持ち込めず、結局前半は2点をリードされて終了。


 ハーフタイム、コーチからは、もっとボールを大事にすること、意図を持ったプレー(ドリブル・パスのコース)をすること、何より「1対1」の局面で負けないこと(残念ながら、前半はほとんど負けていました)を伝えられて後半へ。


 コーチのアドバイスで少し動きがよくなった選手達、お互いの声掛けも前半に比べるとできるようになってきました。前に向かって行くプレーが増えた結果、CKのチャンスを何度か獲得するなどシュートチャンスも増えてきましたが、あとは触れば1点、というところでの決定力が・・・


 それでもタイキが判断よくはなったミドルが決まって1点を返しましたが、相手にも1点を追加されてしまい、結局このままタイムアップ。後半はいい形の攻撃も見られましたが、3位獲得という結果は残念ながら得られませんでした。


(結果:1-3★(前:0-2、後:1-1)、得点者:タイキ)



 春季大会の選手権の部は、4位という結果となりました。今回、選手権の部のメンバーに鶴牧SCの代表として選ばれた選手達にとって、できたこと・できなかったこと、いろいろあったと思います。今後、自分たちがさらに上のレベルを目指すためにはどうしたらいいのか、課題を見つめ直すいい機会だったのではないでしょうか。

 今後、U12リーグ後期もあり、また、夏の合宿も近づいてきました。個々のレベルアップとチーム力全体の底上げに向けて、今回の結果を活かして頑張って行きましょう。

 本日も悪天候の中、多くの保護者の皆さんからの応援をいただき、ありがとうございました。結果は残念なものでしたが、得るところも多かったと思います。今後ともご理解・ご協力をいただければと思います。

=中村

0 件のコメント: