2016年1月17日日曜日

ジュニア5年 府中南FCドリーム杯

 府中南FCさんのお招きを受け、府中市の朝日サッカー場で行われた招待大会に参加してきました。予選リーグを3試合戦った後の順位戦までで計4試合。やや寒い日でしたが、遠くの会場まで選手たちはしっかりと自分たちで集合。このあたりにも成長が見られます。

○1試合目 vs関前SC(武蔵野市)
 初戦のお相手は武蔵野市の関前SCさん。対戦したことのない相手にどのように対応するかが課題でしたが、立ち上がりはまずまず。相手のプレッシャーに対して臆することなく戦えています。ボールを保持した後の展開も、ただ前に突っ込むだけではなく、逆サイドを使ったり、後ろから作り直したりということも、状況に応じて選択する意識が見えてきています。


 最後のパス、シュートの精度や、動きながらのトラップなど、まだまだ課題はありますが、一つ一つ進歩してきています。何より、相手に体を当てられるようになってきたことが成長してきた証拠。このまま精度を高めていこう。


(結果:1-0☆(前:0-0、後:1-0)、得点者:フミヤ)

○2試合目 vs府中南FC(府中市)
 2試合目はホストチームの府中南FCさん。過去2回ほどの練習試合では、大きくて早い、強い選手に自由にプレーさせてもらえませんでしたが、さて今回はどうでしょう。


 フィジカル的にはやはり相手選手の方が上回っていましたが、以前に比べると、鶴っ子たちも相手とのぶつかり合いを嫌がらなくなってきたからか、簡単に主導権を握られるようなことは少なくなってきました。ボールを奪った後のアイデアもいろいろと見せてくれます。


 あとは決定機までに持ち込む形と、最後のシュートの精度。だんだん良くなっては来ていますが、まだまだ向上できるはず。試合に「勝ちきる」ためにも、この部分を追求していこう。
(結果:1-1△(前:1-0、後:0-1)、得点者:チャリ)

○3試合目 vsFC.YANAKA(春日部市)
 予選最終戦は、これも初めての対戦となる春日部市のFC.YANAKAさん。この試合に勝てば予選1位通過で2位以上確定。負けると3位以下となり、表彰圏外となってしまう大事な一戦です。


 ということもあってか、また、3試合目の疲れもあったのか、なかなかいい形が作れません。さらに相手選手たちはスピード、強さとも一枚上手。ボールを奪っても鋭い寄せで自由にさせてもらえず、守備に回る時間帯が長くなってしまうと、しっかりと決めるところで決められて完敗。この結果、順位戦は5・6位決定戦に回ることとなりました。


(結果:0-3★)

○4試合目 5・6位決定戦 vs府中7FC(府中市)
 順位決定戦の対戦相手は、府中市の府中7FCさん。残念ながらトロフィーはもらえませんが、最後はしっかり勝って気持ちよく終わろう、と選手たちも気合を入れなおします。

 試合スケジュールの関係でお昼ご飯をしっかり食べられなかった選手達でしたが、予選最終戦後にしっかりお腹を満たすことができたからか、予選最終戦とは見違えるような動きに。相手へのプレッシャー、攻守の切り替えなどなど、しっかりとこなせています(前の試合はただ腹が減ってただけ?)。

 攻守にわたっていい動きを見せてくれた選手たち。最後は気持ちよく勝利で終わることができました。
(結果:4-1☆(前:2-0、後:2-1)、得点者:チャリ、タイキ、ヨシト×2)

 最終的には8チーム中5位ということになりましたが、上位チームとはそれほど大きな差があったわけではないと思います。ただ、やはり一つ一つの細かいプレー、トラップだったりパスだったりのところでの差が積み重なった結果の順位ということだと思います。

 これからさらにチームとして上を目指していくためにも、普段の練習から細かいところにしっかりとこだわって行きたいものです。

 本日も遠い会場まで、たくさんの保護者の皆さんに応援に来ていただきました。ありがとうございました。また、大会にお招きいただきました府中南FCの関係者の皆様には、貴重な機会をいただきましたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします。

=中村

0 件のコメント: