2012年6月10日日曜日

ジュニア2年 春の大会


 先週行われた予選リーグを経て、我が鶴牧A・B・Cの3チームが全て決勝トーナメント
に進出しました。今日は上位入賞を目指してそれぞれががんばります。心配された天候も、
梅雨の晴れ間となり、会場の大松台小学校のグラウンドは絶好のコンディションです。
 奇しくも決勝トーナメント1回戦(準々決勝)から鶴鶴対決になってしまいましたが、ど
の試合も予想通りの白熱した好試合になりました。




【準々決勝】
1試合目 鶴牧Avs鶴牧B 2−2(PK2−1)




 さあ、いきなりの鶴鶴対決です。試合前、A、B両チームともいつもの三つの約束事の確
認。Aチームは予選3試合目のように、必ず全員で攻めと守りをするように!
予選グループ1位通過のBチーム選手みんなはやる気満々で、いつもの三つの約束に追加し
た新しい約束「みんなで声を掛け合う」を確認してキックオフ。
 いつも一緒に練習している仲間だからなのか?予選の時よりも両チームの全員の動きがい
い!ベンチで試合を見つめるコーチは、つい相手チームのプレーにも、「ナイスプレー!」
との声を出してしまいます。
 躍動する両チームの選手達。攻守は目まぐるしく入れ替わります。片方が点を取ればすか
さず取り返す、といった一進一退の試合展開で、前半は2−1とAが1点リードしてハーフ
タイム。
 後半は、Bチームの「まずは同点に追いつくぞ」という気迫が目立ってきます。前半まで
は一人しか行けなかった状況で、選手達が次から次にボールを奪取しに行きます。相手ゴー
ルに向かって一気ににドリブルを仕掛け続けます。四つ目の約束がピッチ内で、そしてベン
チから一体感を高めます。
 そして試合終了2分前、遂にBチーム待望の同点弾。試合は最高潮を迎えます。残りの時
間も勢いに乗って攻め続けるもタイムアップ。準決勝進出をかけてこの大会初めてのPK戦
に。ベンチで見守るコーチ陣も、どっちも負けたくないけどどっちにも勝たせてやりたいと
いう複雑な気持ちでしたが、結果的にAチームが準決勝進出となりました。
 実力的には僅差で、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。できれば1回戦ではなく、
決勝戦で鶴鶴対決を見たかったです…。




2試合目 鶴牧Cvs永山A 0−1★



 試合開始から相手チームに押し込まれ、今日も出だしの悪さが目立つ鶴牧Cチームでした
が、前半中盤から気合の入った声が聞こえるようになり、子供達のヤル気が伝わってきます。
 相手はドリブルもうまく、空いているスペースを上手に使って攻めてきます。前半はつい
ていけずにゴール前まで運ばれますが、何とか無失点で乗り切りました。
 後半は、相手の攻め方にも慣れてきた鶴っ子でしたが、半ば過ぎに1点を奪われ懸命に追
いかけますが、そのまま試合終了。何回も相手ゴール前までボールを運びますが、なかなか
チャンスをものにできませんでした…。
 それでも、試合ごとにボールの奪い方は上手になってきています。今後は点を取るために
シュート練習を頑張りましょう!!


【準決勝】
鶴牧Avs永山A 0−0(PK2−1)


 鶴牧3チームの中から唯一勝ち残ったAチーム。準決勝の相手は1回戦でCチームに勝っ
てきた永山さんです。
 相手に一人飛び抜けて上手な子がいるので、鶴牧は全員で攻めと守りをやることを再度み
んなで確認。立ち上がりから、攻守ともに動きが良く、攻めては一人だけでなく二人三人が
次々に飛び出し、守りでは、一人で相手を止められなければ、二人目、三人目がフォローし
て相手の動きを止めていました。
 試合はこのまま両チームとも決定機をものにできないままPK戦に。鶴牧は準々決勝に続
きまたもやPK戦です。ホームのため、B、Cチームだけでなく、他学年の子も混じった大
声援の後押しを受けて、見事勝利!ついに決勝進出です。


【決勝】
鶴牧Avs二小A 3−2☆



 いよいよ決勝戦。相手は練習試合で大量失点で大敗した二小さんです。
 今回は、「全員がシュートを打つこと!」、「必ず時間内に決着をつけること!」この2
点をみんなに伝え送り出します。ところが、立ち上がり動きが硬く、ボールを取りに行けま
せん。いつも負ける時のパターンになってます。案の定立て続けに2失点。前半は、良いと
ころなく終了してしまいます。
 そんな選手達。ハーフタイムに気落ちしているかと思えば、「2点取り返せば、またPK
で勝てる!」、「3点取って時間内に勝つ!」と意外に元気です。
 さあ後半です。開始間もなく、相手のクリアボールが相手ゴール前に。これを冷静に押し
込みゴール!点が入ったら、前半とは違うチームになったように押せ押せになります。今度
は角度がない位置で得たフリーキックが、吸い込まれるようにサイドネットに突き刺さり、
ついに同点ゴールです!
 こうなれば流れは完全に鶴牧。勝ち越しの3点目は、ライン際で、練習でもあまり見たこ
ともないようなボールコントロールからのスルーパス。これが通って冷静にゴールに流し込
んで逆転!!
 試合はこのままタイムアップ。観戦している鶴パパ、鶴ママや上級生、他学年のコーチか
らも大歓声です。最高の形での逆転優勝になりました。




 選手のみんなへ。優勝おめでとう!優勝したのはAチームでしたが、どの試合も1点差以
内で、どこが勝ってもおかしくない大会でした。普段の練習で、B・Cチームのみんなとし
っかり頑張った結果だと思います。A・B・Cみんなで勝ち取った優勝です。
 応援しに来てくれたお父さんお母さん、兄弟、他学年の選手・コーチへの感謝を絶対に忘
れないで、今週末からまた楽しく練習して、秋の大会でも優勝を勝ち取って歓喜の雄叫びを
あげられるよう頑張ろう!


 父兄の皆様には、2週間にわたり応援、お手伝いと様々なご協力ありがとうございました。
結果はそれぞれ異なりますが、普段の練習も含めて、鶴牧2年3チームすべての「総合力」
で勝ち取った結果だと思います。これからも今回のような「歓喜」をみんなで味わえるよう、
明るく・楽しく頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント: