2011年9月24日土曜日

ジュニア2年 練習試合

2年生は、9/24に小柳まむし坂SCの交流戦に呼んでいただき、府中市の朝日サッカー場で4試合プラス1試合をさせていただきました。


vs馬橋FC         9-1  ○
vs小柳まむし坂SC     5-0    ○
vs国立SSS          4-0  ○
vs光が丘FCドラゴン    3-0  ○

プラス1試合
vs小柳まむし坂SC    1-1  △

 最近のお約束である、「球際で負けない、取られた人は取り返す、リスタート(スローインやゴールキック・コーナーキック)でボールだけではなく周りを見る」を約束事として、スタートしました。 
 1試合目の馬橋FC戦から、前半チームと後半チームに分けて戦いましたが、スタートからゴールへ向かうプレーが出来ており、ボールへの集中力がありました。2試合目の小柳まむし坂SC戦は、前回の対戦から両サイドが大きく張り出したポジショニングのパスサッカーへと変化していましたが、ボールへの早いプレッシャーをかけたことで、お団子サッカーへと引きずり込むことが出来、いい試合が出来ました。5得点は少し出来すぎでした。  内容的には接戦でしたが 、シュートで終わることが出来ており、ボールへの集中と寄せは素晴らしい出来でした。でもまだ、リスタートでの周りの確認が出来る子が1人2人がたまにという状態です。そのうちキック力が付いてくると、大きな展開で一気にやられる事になりますが、その時に対応できるようになるためにも、次はこの課題をこなせるように練習していきましょう。
 3試合目、4試合目も対外試合初ゴールやコーナーキックからのボレーシュート(入部後の初ゴール)などと、多くの子供達のきらきらした目を見ることが出来ました。

 今日は多くの子供達のゴールとゴールにならなかったけども、シュートで終わる攻撃を見ることが出来て、皆の成長を確認できました。 ほんとに上手く・強く なりましたね。

 最後に20分1本を追加でさせていただきましたが、ここはゴールキーパーとストッパーの位置にいた2人の必死の守りで、何とか引き分けに持ち込めましたが、1試合目の5-0からすぐに修正し、何度もゴール前1対1を作られてしまいました。 
 さすがに歴史ある強豪チームでしたね。

 ご招待いただきました小柳まむし坂SC様、有難うございました。
 子供達もいい経験をさせていただきました。
 今後とも宜しくお願いいたします。

 最後になりましたが、応援に駆けつけていただいた親御様、いつも有難うございます。
 子供達の成長はいろいろですが、練習に対する集中力も1年前とは大き く違ってきており、皆成長しております。良い試合の後は、一杯褒めてあげて下さいね。

0 件のコメント: