2011年9月19日月曜日

ジュニア1年 市内大会


9月19日(月) ジュニア1年 市大会

 秋の市大会、2年生以下の部2日目、1年生のCチームが予選の2日目に挑み
ました。Cチームの入っているブロックは大混戦で、今日の結果次第では決勝ト
ーナメント進出もできるということで、選手もやる気満々。
 ということで、2日連続の恵まれすぎの天候のもと、予選残り2試合を戦いま
した。

○Cチーム
4戦目:vs二小A
まずはこの試合で勝っておけば、予選突破にも有利となるということで、選手
たちは立ち上がりから積極的な動きを見せてくれました。しばらくは一進一退の
攻防が続き、前半を0−0で折り返して後半へ。
 後半に入っても押したり押し込んだりという流れが続きましたが、相手の強い
シュートを一旦は弾いたものの、運悪くゴール方向へ転がり、キーパーが掻き出
したか?と思われましたが無情にもゴールの判定に…
 その後追いつこうとみんな一生懸命攻め込みましたが、タイムアップ。残念な
がら0−1で敗れてしまいました。

5戦目:vsSEISEKI B
いよいよ、泣いても笑っても予選最終戦です。この直前の同ブロックの試合で
予選突破チームが決まってしまったため、残念ながら決勝トーナメント進出はな
りませんでしたが、最後は勝って終わろうということでみんな気持ちを入れ直し
て試合に臨みました。
 これまでの予選を通じ、徐々に相手が2年生でも臆することなく我が鶴っ子1
年生たちは向かっていくようになり、随所にいい攻めも見られ、何度かあった危
ないシーンも全員の守りと、GKのビッグセーブの連発で相手に得点を許しませ
ん。結局、最後は0−0の引き分けという結果に終わりましたが、最後までみん
な本当によく頑張りました!

 Cチームの予選リーグ結果は1勝2分け2敗で、予選Cブロック6チーム中4
位と、2年生主体チームを相手に、負けても非常に僅差の試合で、全員1年生の
チームとしては大健闘だったと思います。
 得点を取った子もそうでない子も、頑張ったけど相手に得点を許してしまった
子も、みんながよく頑張って、一生懸命走った結果です。最後に得点を決めたり、
失敗してしまったシーンが目立ってしまいがちですが、必ずその前に、誰かが頑
張ったから最後シュートに持ち込めたのであり、みんなで守りきれなかったから
最後相手にシュートを打たれたのだ、ということを、選手みんなに理解してもら
い、次へのステップとしたいと思います。

 2日間、会場への送迎や応援、氷の準備など、保護者の皆さんには大変お世話
になりました。会場に応援に来られなかった方にも、お子さんたちはよく頑張っ
ていたということをお伝えしたいと思います。
 Dチームはまた来週に2試合残っています。結果はそれぞれだと思いますが、
一つでも多くのことを試合に参加した結果として得られるよう頑張りたいと思い

ます。

0 件のコメント: