2011年7月2日土曜日

ジュニア1年 町田JFCサマーカップ

 前日までの怪しい天気も何とか持ち直し、町田JFCさんからのご招待を受けて
1年生の大会に出場しました。現2年生が昨年出場し優勝したということで、一部
2年コーチからのプレッシャー(?)を受けつつ試合に臨みました。

予選1試合目:対町田JFC木曽
 町田JFC所属のチームはどこもしっかり鍛えられていますが、このチームもや
はりしっかりした技術を持っていました。前半、第1試合ということもあってか、
エンジンのかかりが遅い鶴牧をどんどん攻めてきます。
 なかなかボールを奪いに行けない、追いかけられないところをきっちり狙われて、
気付けば前半で4失点。予選1位通過は無理か・・・。しかしわがチームのメンバー、
まったくへこむ様子も見せず、相手チームの選手の多くが交代したこともあってか、
後半開始より怒涛の攻めを見せてくれました。相手キーパーの単純なミス(キャッ
チしたボールをゴールキックと勘違いしてセットしてしまった)を見逃さず、ゴー
ルに押し込むと、前後半が入れ替わったかのように攻め続け、4点のビハインドを
追いついてしまいました。
 残り時間あとわずか、もう少しで逆転というところでしたが、残念ながらタイム
アップ。引き分けどまりでしたが、ものすごいガンバリを見せてくれました。

予選2試合目:対瑞穂三小SC
 まったくの初対面の相手、相手の出方をうかがうような試合の入り方でしたが、
1試合目と比べると、メンバーの緊張もほぐれたのか動きもスムースに。懸命にゴ
ールに向かっていましたが、なかなか得点が奪えず、前半はスコアレスで終わりま
した。
 相手との力の差も大きな開きはなく、自信をつけた(?)子供たちは後半開始か
らもドンドン攻め続け、ついに相手ゴールをこじ開け、1試合目の後半を再び見る
かのような試合展開で、終わってみれば4対0で勝利。町田JFC木曽さんの2試
合目の結果次第では1位通過もあるかも…との期待が。

順位戦:対町田JFC町田第一
 結局、町田JFC木曽さんの2試合目は、対鶴牧SCを上回る圧倒的な攻めで瑞
穂三小SCを8対1で退けたことから、わが鶴牧SCは残念ながら予選ブロック2
位同士の順位戦に。
 相手はこちらも強豪町田第一さん。3試合目ということもあり、また、途中天候
が回復し、日差しが差し込んで気温が上昇するというコンディションもあり、子供
たちはやや疲れた様子でしたが、試合開始から一進一退の展開に。町田のチーム相
手にこれだけ頑張れるのは、正直びっくりしたくらいでしたが、一瞬のすきを突か
れて先制を許し、前半を0対1で折り返します。
 後半に入っても、試合出場メンバーはしっかりとボールを追って走り、ベンチに
控えているメンバーも一生懸命応援の声を上げていました。すると、待望の得点が
鶴牧に!残り時間は少ないですが、イケイケ状態の鶴牧は相手陣内にどんどん攻め
込み、惜しいシーンもありましたが残念ながらタイムアップ。結局、引き分けとい
う結果となりました。

 以上、3試合を通じて、コーチ陣が(おそらく、観戦・引率いただいた父兄の方
も)一番感心したのは、この学年の子供たちは何点取られても下を向かず、あきら
めた様子を見せないというところでしょうか。前半、あれだけ攻められて差をつけ
られても、また、攻めても攻めても点が入らないような展開でも、最後までゴール
を目指して走るようになったことは、1年生になって3か月少々ですが、すごい進
歩だと思います。
 現2年生のように優勝はできませんでしたが、町田のチームを相手に無敗という
成績は十分胸を張れるものと思います。
 あとは、試合で見せるこの「姿勢」を、普段の練習でも示してくれれば、みんな
ドンドン伸びていくのでは、と思います。

 本日も、何かとお忙しい中、選手の送迎・引率等に父兄の皆さんの多くのご協力
をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。今後とも、子供たちへの応
援と、チーム運営へのご支援・ご協力を頂ければ幸いです。

0 件のコメント: