2016年9月19日月曜日

ジュニア5年 市内大会(6E 6F)

5年市内大会スタート。(6年以下の部)

5年からは6D・6E・6Fの3チームが出場です。
本日は6E・6Fの試合が、西落合小グランドにて行われました。

朝の集合時から雨( T_T)
ここ最近、試合となるとかならず雨(>_<)
この日も「本当にやるの?」という感じでしたが、決行です(^_^;)


まずは6Fの試合からスタート。

予選第一試合 6F VS  落合C



開始から相手のパスワークが良く攻め込まれます。

しかし、キーパーのユウトが絶好調!
キーパーとディフェンスの間に出されたスルーパスに対して判断良く飛び出し、
何度もピンチを救います。
相手ベンチや、会場本部からも、「いいキーパーだな~」の声が聞こえます。

他の選手も負けていません。
相手ボールを奪ったハルトが前線のナオキへナイスパス。
ナオキが左サイドをドリブルで突破し、中央のシュウジへラストパス。
惜しくもシュートは枠を外れてしまいましたが、とても良い攻撃でした。

普段このチームはシュートを打つのがほとんどナオキ一人なので、
他の選手がシュートを打てるようになったことに成長を感じました^_^

の流れで先取点を!と思った矢先、
13分、相手の右サイドをフリーにしてしまい失点してしまいます。

後半に入ると、明らかに走り負けで防戦一方となってしまいます。
相手のパスワークも素晴らしく、何本もシュートを打たれる展開に。
結果、後半は3失点し、試合終了。

結果 0-4★



以前までは1対1で簡単に抜かれることが多かったが、
合宿で徹底的に守備意識を鍛えたこともあり、
簡単に抜かれることはだいぶ減ったように思いました。
また、奪ったボールをただ前に蹴ってしまうこともほとんどなく、
ドリブルで運んだり、味方にパスを出せるようになりました。
それでも相手とのレベルの差はまだまだです。
君達はまだまだ伸びる!頑張れ^_^


続いて6Eの試合です。

予選第一試合 鶴牧6E VS 多摩E

前半は互角の戦いとなります。
シュオンとナオヤの中盤の二人がチャンスを作ります。
いい形でシュートまで行くも決めきれません。

後半からディフェンスにユキを投入。
前半ディフェンスだった足の速いリンタロウを中盤の左サイドにポジションを上げ、
得点を取りに行きます。
すると、そのリンタロウがスピードを活かして大活躍!
皆もそれに気づいたのか、リンタロウにボールが集まります。

そして9分にはトモキから、「これは追いつけないか」というような鬼のスルーパスにリンタロウが猛ダッシュで追いつき、ドリブルシュートで先制!

16分にはリュウマの絶妙なスルーパスからリュウジのドリブルシュートで追加点。
2得点ともナイスゴールでした^_^

結果 2-0☆


予選第二試合 鶴牧6E VS 鶴牧6G(レジーナ)
*主審 三上コーチ(^^)

予選で早くも鶴鶴対決となりました。
試合前にレジーナの梅田コーチに話を聞くと、全員6年生との事。
身長があり、スピードもあるので、劣勢が予想されましたが・・・

開始40秒、ナオヤの縦へのスルーパスからリュウジのドリブルシュートで先制します。
その後もキーパーと1対1の場面などのチャンスがありますが決めきれません。

すると17分、ゴールキックをカットされ、そのままドリブルシュートで同点とされます。
この場面は、ドリブルしてる選手に対して、もっと体を寄せなければいけませんでした。

前半は1ー1。
同点のまま後半へ。

後半に入ると、相手のパワーやスピードに着いて行けない場面がありますが、
ディフェンス陣とキーパーの踏ん張りで、なんとか失点を防ぎます。

すると7分、トモキがドリブルで攻め上がり、ゴール前でナオヤにパス。
ナオヤのシュートがミスキックでコロコロシュートとなりますが、ゴール前でバウンドが変わり、ラッキーなゴールで2ー1とします。

しかしその2分後、相手の中央突破について行けず、すぐに同点とされます。
この場面は、誰が誰にマークにつくべきなのかが曖昧になってしまった為、
判断スピードが遅れてしまったことと、体の寄せの甘さからの失点でした。
1失点目の反省が活かされていません。

それでも試合は進みます。
勝つ為にはゴールが必要です。

残り5分、ディフェンスのナオトをトップに上げ、ゴールを奪いに行きます。
するとそのナオトがやってくれました!

16分、リュウマのパスからナオトが長い距離をスピードドリブルで1点。
その2分後に一人ドリブル突破でゴール前へ。
右サイド、角度のない位置から打ったシュートが見事に決まり、トップに上げてから3分間で2得点し、試合を決めました。
素晴らしい^_^

結果 4ー2☆


レジーナチームは、ドリブル突破力や速いパスワークなど、勉強になる部分が多々ありました。
チームワークも良く、とても良いチームだなと感じました^_^

勝ちはしましたが、守備での課題が山積みとなりました。
基本的な1対1でのマークのつき方・奪い方、
空いたスペースを埋めるカバーリングなど、試合終了後に守備についてミーティングを行いました。
皆真剣に聞いていたので、理解してくれたと信じています。
信じていいよね?(^_^;)

保護者の皆様、雨の中、大声援ありがとうございました。

市内大会はまだ続きます。引き続き応援よろしくお願いします。


6Eの写真がありませんが、ご了承くださいm(__)m

===三浦

0 件のコメント: