2015年12月23日水曜日

ジュニア5年 町田チャレンジカップ(第1節:町田市少年サッカー場)

 町田市のチームが中心となり、東京・神奈川のチームで開催されてきた町田チャレンジカップに今年からお招きを受け、参加することとなりました。これから3月上旬までの間、参加8チーム総当たりのリーグ戦に加え、フレンドリーマッチも予定されていて、試合経験を積むには絶好の大会です。

 今回は、チーム全体の底上げを図るという目的から、参加するメンバーを限定してリーグ戦に臨むこととしました。参加メンバーにとっては、フレンドリーマッチを加えれば、普段戦う機会のないチームを相手に10数試合、自分たちが中心となって戦うチャンス!この機会をしっかりと活かして欲しいものです。

○1試合目 vs 町田JFC SSS
 リーグ戦初戦のお相手は町田JFC SSSさん。試合開始直後から若干押され気味でしたが、個々の選手達もしっかり対応し、決定的なチャンスまでには至りません。逆に、奪ったボールからカウンター気味の攻撃に何度かつながりますが、最後のシュートの精度がいまひとつ。


 それでも、選手それぞれを見ると、これまで相手に厳しく当たりに行けなかった選手が何度もしつこく相手にチャレンジしたり、ちょっと遅れ気味ではあるものの、カバーリングの意識が出てきたり、成長のあとが見られます。



 試合の方は、ほぼほぼ互角の戦いぶり。基本的な技術の面ではSSSさんがやや上回っていたものの、こちらもディフェンス面では最後までしっかり対応できていたこともあり、結局1-1の引き分けに。何本かあったカウンターのチャンスで決められていれば勝てたかも、という試合でした。


(結果:1-1△(前:1-1、後:0-0)、得点者:ヨシト)

○2試合目 vs 本町田FC
 続いての対戦相手は本町田FCさん。先日のコパ・レオヴィスタでも対戦しましたが、テクニック・フィジカルともしっかり鍛えられた好チーム。自分たちの力を試すには絶好の対戦相手ということで、胸を借りるつもりで臨みます。

 試合が始まると、やはり相手に主導権を握られる時間帯が続く展開に。ボールを持つと、ドリブル・パスを交えてワイドに攻めてきて、鶴っ子達は防戦一方。ボールを持った選手に対して向かって行くものの、単調なアプローチとなってしまい、軽く交わされてしまいます。

 こちらの攻撃の場面では、狭いところに突っ込んでしまったり、ボールホルダーに対するサポートが遅れてしまうなど、これまでもよく見られてきた課題が浮き彫りに。結果的には大きく得点差がついてしまいましたが、それでもDFをはじめ、特にGKハルキが好セーブを連発するなど、いいところもしっかり確認できた試合でした。
(結果:0-9★(前:0-4、後:0-5))


 これからしばらく続く本リーグを通じて、チームとして、個人として、それぞれの課題を確認することで、選手達がより成長してくれるものと期待しています。

 本日も多くの保護者の方に送迎のご協力と現地での声援をいただきました。肌寒い日にも関わらずありがとうございました。 また、大会事務局の南大谷SCの関係者はじめ大会主催のチームの皆様には、改めまして本大会へのご招待ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。大会期間中、引き続きよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: