2015年12月12日土曜日

ジュニア3年 練習試合@みなみ野小

みなみ野SCさんからお誘い頂き、舘町SCを加えて各クラブ2チーム参加で練習試合がありました。
会場に着くとかわいいウェルカムボードがお出迎え!!
こういうのはうれしいですね!

今回のメンバーは秋季大会以来の試合ということもあり、立ち上がりは動きが固い固い。
鶴牧SC1について、ボールウォッチャーになる選手が多く、相手選手にボールが渡った時の寄せが遅く、翻弄されるシーンが目立ちます。
1試合目、2試合目は数字上では大敗しましたが、2試合目は別人のように内容が凄く良くなりました。
周りを見渡せる選手が出てきました。そして、予測と寄せの速さが際立って良くなってきました。
プレーしていくなかで、たくさんの「気づき」があったのかと思います。
3試合目には勝ちへの執念を感じました。最後の最後までゴールを目指しましたが、残念ながら無得点に終わり3連敗でした。
試合結果は悪かったものの、価値のある1日になったと思います。

鶴牧SC1
vs みなみ野SC1 0-9 ×
vs みなみ野SC2 0-7 ×
vs 舘町SC2    0-2 ×



一方、鶴牧SC2については、試合前に予測と判断を瞬時にやりましょうと声を掛けましたが、試合前のアップから妙なテンションで楽しさが抜けきれないまま、キックオフ!
相手選手がボールを持った時の寄せの甘さで、危ないシーンが多々ありましたが、何とか勝利することが出来ました。
お昼休憩を挟んで2試合目キックオフ!
こちらのチームも1試合目と異なり、動き良くなりました。寄せのスピードが増し、予測と瞬時の判断が出来るようになってきました。
ボールコントロールの課題は残りつつも確実に良くなってきて、勝利!
これは3試合目はもっと期待出来るかと思っていましたが、サイドからの攻撃に翻弄され、ボールウォッチャーになってしまい、中央がガラ空きでシュートされて、失点…
その後は疲れのせいか、足が止まり始め、同じような形で攻められ、いつ間にかに4失点となり、敗戦でした。

鶴牧SC2
vs 舘町SC1    2-1 ○ こうたろう、りゅうたろう
vs 舘町SC2    3-0 ○ てるひと、りゅうたろうx2
vs みなみ野SC1 0-4 ×


この1日の中で成長した選手もいて、子供の成長って凄いなと思いました。

選手たちの今の課題はボールコントロールで、これを上達させることは急務と考えてます。
それとコーチたちの課題は試合に臨む選手たちの意識向上です。
毎度毎度、スロースタートでエンジン掛かるのに時間が掛かってます。
これはコーチの責任であり、アップの時間が少ないってのは理由にはなりませんね。選手たちの能力を発揮させるのはコーチの役目であり、反省してます。
選手と共にコーチも成長し、いつでもベストパフォーマンスを出せるように頑張っていきます!

帰りにもこのように送って頂きました。


今回お誘い頂いたみなみ野SCさん、そして、館町SCさん、このような機会を作って頂き、ありがとうございました!

また、保護者のみなさま、いつも送迎、応援ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします!

相原

0 件のコメント: