2015年12月28日月曜日

ジュニア5年 町田チャレンジカップ(第2節)

 先週に引き続いての町田チャレンジカップ第2節が町田少年サッカー場で行われrました。リーグ戦2試合とフレンドリーマッチ2試合の計4試合を、9人の選手で戦います。各選手しっかり出場機会が確保されるので、実力アップのいいチャンス。

 初戦のミハタSCさんは相模原のチーム。他チームとの対戦を見る限り、足元の技術がしっかりした好チームです。そんな相手にどこまでくらいついていけるかがポイントでしたが、選手たちはしっかりと対応できていました。今までだったらあっさり見送ってしまうようなところを、一度で終わらずにチャレンジできるようになってきています。
 攻撃面では、なかなかシュートまで持ち込めなかったですが、ボールを奪うことまではよくできています。あとは慌てずにボールをしっかり確保できるようになれば、もっとチャンスが広がってくると思います。
(結果:1-5★(前:1-3、後:0-2)、得点者:ヨシト)

 二試合目は南大谷SCさん。体格・スピード面で勝る相手に対して同プレーするかが課題です。最初のうちは何とかついていけますが、だんだん相手との競り合い、ルーズボールへの対応で1歩2歩遅れるようになってくると、やはり苦しい展開となってしまいます。
 ただ、簡単には勝てないまでも、これまで相手にぶつかりきれなかった選手が、しっかり相手と戦おうという姿勢を見せてくれるようになってきました。こうしたプレーを、個々の選手が途切れることなく続けられれば、もっといい展開が見られるようになるはず。結果的にはやられてしまいましたが、今後の成長が期待できる試合でした。
(結果:0-10★)

 三・四試合目はフレンドリーマッチということで、小山田さん、本町田さんと対戦しました。さすがに二試合を戦った後なので、選手たちもやや疲れ気味の様子でしたが、最後まで頑張って戦うことができました。格上相手で厳しい展開が多かったものの、ボールを単純に蹴るだけではなく、しっかり回しながら展開しようという意図が見えてきたような気がします。
 どうしてもトラップ、パスでミスが出てしまいますが、これからの練習でそんな基礎的な技術をしっかり磨いていけば、チームとしてのサッカーの「質」が上がってくるはず。結果に一喜一憂せず、頑張っていきましょう。
(結果:vs小山田 1-4★(前:0-3、後:1-2)、得点者:ケンシン;vs本町田 0-11★)
=中村

0 件のコメント: