2014年12月27日土曜日

ジュニア1年 坂浜招待大会@

12月21日(日)
坂浜招待大会

★ vs 稲城SSS
0―7 (前半0―3、後半0―4)


朝からアクシデント発生。。。
出発が遅れ、会場に到着したのは試合開始の15分前。
荷物を置いて試合の準備を終えたらもう第一試合のチームに集合が
掛かりました。
今日の目標・約束事も確認できないままバタバタと試合開始。

開始直後は両チームともボールを奪ったり奪われたりでいい勝負でしたが、
徐々に自陣でのプレーが多くなり、
ちょっとした隙をつかれ先制点を奪われてしまいました。
その後立て続けにゴールを奪われ、
訳もわからず前半終了といった感じです。

ハーフタイムに約束事の確認をし、
さぁ、点取り返そうとピッチに立ちますが、
明らかに体が動かない様子で防戦一方。
守りきれずに失点を重ねてしまいました。
そんな中でも、みんなの【守る位置】は
確実に身に付いてきていると思わせてくれる試合でした。

★ vs 坂浜SC
0―4 (前半0―1、後半0―3)

やっと体が暖まって動くようになったのか、
前半は約束事をしっかり守り、
仲間のフォロー・ボールとゴールの間に入ってプレー出来ていました。

『逆転しよう』と声を掛けて始まった後半。
失点はするものの誰一人サボることなく、
しっかりボールを追い掛け最後まで諦めない姿を見せてくれました

★ vs 境川SC
0―10 (前半0―6、後半0―4)

お昼休憩を挟んで始まった最終戦。
ちょっと食べ過ぎてしまったのか体が重そうに見えます。
相手のドリブルに対応しきれず、
前半始まって早くも失点。
その後はしばらく7人で戦うことになり、
2点・3点と失点してしまいますが
誰一人諦めていないようです。
ピッチの中では何やら話しているような、、、
作戦会議(?)でしょうか。

ハーフタイムには
『残りは後半12分だけ。1点取りに行こう!』
と声を掛け送り出しました。

交代なしで頑張ってきましたがさすがに疲れが出てきた様子。
追いかけるスピードが上がりません。
諦めずに頑張りましたがその後も追加点を奪われて試合終了。

今回の招待試合の中で一番点を取られてしまった試合でしたが、
コーチの声を聞くだけでなく、
作戦会議あり、自分達で『ボールとゴールの間!』などと
声を掛け合う姿が見れた
のは一番の収穫だったと思います。



大会を終えて・・・

いつも練習でやってきた【約束事】
・お助けマン(攻撃)
・ボールとゴールの間(守備)
この2点を理解してきている子が増えてきました。

まだちょっと攻撃から守備への切り換えが遅れてしまい、
失点してしまうといった状況が見受けられますが、
それもこれからの練習でだんだん身に付いて行くことでしょう。

ピッチ上での作戦会議も、
今までにない光景で頼もしく思いました。

失点の半分以上は、
ゴールキック、キーパーからのキックを相手に渡してしまうところから。
置いたボールのキックの練習、手に持った状態からのキックの練習、
キーパーがキャッチしたあと、
やってはいけないことを全員でしっかり覚えていきましょう。

《 敢闘賞 》  優秀選手:ソラ


最後になりましたが、
車の運転、寒い中での応援等、保護者の方々、ありがとうございました。
子供達への気遣い、我々コーチへの気遣い、いつも感謝しております。
ありがとうございます。
今井コーチ

0 件のコメント: