2014年12月21日日曜日

ジュニア1年 第2回東京都キッズ(U-7)サッカー大会@都立舎人公園 陸上競技場


2014/12/21(日)

鶴牧1年生は12/21(日)は2つに別れて大会に臨みました。

東京キッズ(U-7)サッカー大会のメンバーは以下。
シュンペイ、ソウシ、シュウタ、ヨウタロウ、ユウスケ、キョウイチロウ


【結果】
第1試合
VS FCレパードジュニア(板橋区)
1-4 ★
得点:キョウイチロウ

第2試合
VS ミズモFC(葛飾区)
0-0 △

3位決定戦
VS 綾南FC(葛飾区)
4-0 ☆(3位)
得点:シュウタX2、キョウイチロウX2


[感想]
前日に大雨が降り、大会の開催やグランドのコンディションが心配されましたが、
当日は晴天の中、無事に大会を終えることができました。
体調不良で残念ながら参加出来なくなったメンバーもいましたが、
仲間の分も精一杯頑張ろうと臨んだ大会での3位は立派だったのではないでしょうか。

朝の集合時間は7:40分。
1時間に渡り車での移動。
会場入りしてから2時間近くの待ち時間。
その間ボールを使っての練習が出来ない。
など、初めての事が多い中でも、楽しみながら時間を過ごせていました。


アップではボールの代わりにビブスを使って、様々な練習を行いました。
風の影響を予測して行動するなど、「自分で考える」ことが出来るようになってきたと感じました。
そして、そんな状況を楽しんでいたのが印象的でした。




試合では初戦の入り方に課題が有りました。
「絶対勝つぞ」という気持ちで入らないと、「気持ち」の強い相手には勝つことができません。
初戦の入り方はいくつになっても難しいものなのですが、「良い時の自分をイメージ」して
改善していきましょう。

今回はフットサルルールでの試合でしたが、そのルールにも見事に対応。
キックインはフリーキックの様でむしろ楽しかったようで、
対応能力の高さがうかがえました。

そして交代選手が1名しかいない状態の中、
試合を通して疲れたそぶりを見せず、
むしろ「試合に出たい」とアピールする子達はとても頼もしかったです。


ユウスケは何度もボールを運んでシュートまで持って行けてました。
ゴールポストを叩く場面もありましたが、相手も必死に守ってのこと。
このまま続けて、次は得点を上げて欲しいと思います。

身体能力抜群のソウシは相手を怖がらずに何度もボールを奪いました。
左足でのシュートはあと一歩で得点という場面でしたが、
クリアした相手を褒めましょう。
ソウシも得点シーンが近い未来に見られそうです。

3位決定戦でのキョウイチロウのゴールキーパーは見事でした。
ドッジボールで練習したという?フェイントを駆使してのスローインは成功率100%。
ゴールキーパーに自信を持って良い頃ではないでしょうか。

年内の試合はこれで終わりです。
今年は沢山試合がありましたが、どれも記憶に残るものばかり。
次の目標に向けて、練習に励みましょう。

最後に、
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、車出ししてくださった保護者の皆様、
そして学年係のお二方。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。




よりコーチ

0 件のコメント: