2014年10月18日土曜日

ジュニアユース 中体連秋季大会

昨年は3度挑戦して越えられなかった壁。地区予選の決勝トーナメント。
今年はそのメンバーが6人残って、再びその壁に挑戦した。
選手たちもこの一戦の重要度は十分わかっていて、気合入りまくり。
空回りしないように、ちょっとリラックスさせて試合へと臨んだ。(でもまだちょっとドキドキ)


落ち着いたペースで試合が始まった。
相手チームも足元でのパスを中心に攻めてきて、一進一退の攻防。
パスミスを狙われてシュートに持ち込まれるシーンもあり、ヒヤリ。
鶴牧もパスでつなぎながらゴールに迫るものの、相手GKのファインセーブで得点できず。

前半20分過ぎ、DFラインからカウンター気味にロングパスがイオリのもとへ。二人のDFに囲まれつつも、ヒールパスで後ろから駆け上がってきたダイキへ。ダイキが相手DFを振り切りシュート!これが見事に決まり待望の先制点をゲットした。
前半のうちにもう一点、とまではいかなかったが、良い緊張感で前半終了。なんとか早いうちにもう一点欲しいところだった。

相手が2トップ気味に攻めてきていて、中盤のDFがずれる場合がある点を指示して後半へ。

後半キックオフ直後。相手GKのパントキックをシュウゴがトラップ、イオリへ入れる、縦に流したところをソウタロウが駈け込んでシュート!後半立ち上がりのいい時間に追加点をゲットした。
これで気分的にもかなり楽に。鶴牧の持ち味であるパス回しから崩すシーンが多くみられ、前半の課題であったディフェンス面も修正し、完全にこちらのペースで試合は進む。

後半10分過ぎ、DFラインからドリブルで切り込んだソウタが倒されて得たFKをダイキが綺麗に?決めて追加点。

後半残り7分。相手選手の足が止まってきたところを、DFからMFへポジションチェンジしたシンラが左サイドを突破。センタリングからソウタロウが合わせてゴール!
終わってみれば4-0の完勝。鬼門だった決勝トーナメント一回戦の壁も難なく突破することができました。

今日の試合は非常にいい雰囲気で入ることもできたし、鶴牧らしいサッカーができたと思います。ただ欲を言えば、DFラインでパスミスを奪われ危ないシーンもあったし、相手MFをフリーにさせてしまうシーンもあったので、試合の中で自分たちで修正できるようになって欲しいと思います。

この日は登校日だったのですが、公式戦ということで授業免除。代わりにピッチ上で授業参観という形になり、たくさんのご父兄の声援をいただきました。選手たちも頑張っていたと思います。
ここから経験したことのないレベルの高い相手との対戦が増えてくると思いますが、臆することなく戦っていきたいと思います。

==まかたけ

0 件のコメント: