2014年5月10日土曜日

ジュニア3年 練習試合

南多摩覆蓋グランドにて、プログレッソさん、スクデットさんと、3年生が練習試合を行なってきました。

 

今日の約束は、

①最近ずっと言い続けている、全員守備と全員攻撃。「さぼらないこと!」

②守備→攻撃、攻撃→守備の切り替えの速さ。

③味方のミスに対して文句を言わないこと。

最近少しずつではありますが、言うことを聞けるようになってきた子供達f^_^; 今日の試合で、更に成長できるかどうか、楽しみです!

鶴牧からは、A・Bの2チームが出場しました。

試合前の約束①②③の内、特に③の、「味方のミスに対して文句を言わない」ということがしっかり守られていました。

今日の試合で、キーパーのミスや、オウンゴールによる失点がいくつかありましたが、

「ドンマイドンマイ!切り替えろ!」などと子供達が声をかけていることに成長を感じました。

今までは、「へたくそ!なにやってんだよ!」などの声が出る場面でしたが、誰一人文句を言いませんでした。

①②に関しては、1試合目はほとんどできていませんでしたが、2試合目以降から徐々にできるようになり、

ピンチが減り、チャンスが増えました。

また、新たな課題も見つかりました。

自分がボールを持った時の、足元の技術は上達しているが、スピードに乗ったドリブルがまだまだです。

練習でやっているフェイントで相手を抜いたあと、すぐに追いつかれて奪われるシーンが多々ありました。

今までの練習が足元中心だったので、今後は、素早く前に運ぶ意識を持たせる練習も増やしていこうと思います。

 

Aチーム結果

 

① VS プログレッソ 2-3 ★

② VS スクデット 6-4 ☆

③ VS プログレッソ 2-2 △

④ VS プログレッソ 2-2 △

⑤ VS プログレッソ 2-2 △

 

Bチーム結果

 

① VS スクデット 4-1 ☆

② VS プログレッソ 1-1 △

③ VS プログレッソ 2-2 △

④ VS プログレッソ 3-1 ☆

⑤ VS スクデット 5-3 ☆

 

A・Bどちらもほとんど休みなく戦いました。特にBチームは5試合連続でした!暑い中、皆頑張りました!

 

 

今日のコーチ賞

 

Aチームからは、守備で何度もピンチを救ったタクミ。

Bチームからは、とにかくシュートを打ちまくったハヤト。

 

タクミ「ディフェンスを頑張れたし、ドリブルで抜くことができて良かった。」

ハヤト「シュートをいっぱい打てたのが良かった。」

 

保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。

また、開始前に、草むしりまで手伝っていただき・・・ありがとうございました。

皆様のおかげで、子供達が伸び伸びプレーすることができました!
 

 

 

三浦

 




0 件のコメント: