2014年3月15日土曜日

レジーナ 卒業記念町田忠生招待

いつもお世話になっている町田フェアリー忠生さんにご招待いただき、「卒業記念町
田忠生招待」に参加した。

所属部員の事情から、3・4年生での出場となった。

第一試合:v.s.欅SC ●0-6

相手はほとんどが6年生と思われ、身長差から見ても試合前から苦戦が予想された。

試合前のミーテングで、「相手は相当強いと思うけど、気持ちでは負けないで相手に
プレッシャーをかけていこう!」と声を掛けた。

案の定、ボール支配率では圧倒的に相手の方が上回ったいたが、早いプレッシャーで
相手の勢いを止め、自陣ゴール前では相手を自由にさせなかった。

しかしながら、ブロックの薄いサイドからのセンタリングをダイレクトでボレー
シュートされる攻撃にはさすがに対応できず、得点を許すこととなった。

大量の失点を覚悟したが、6失点で終わったのは善戦と言える。



第二試合:v.s.大沢FC ●0-2

第一試合に続き相手との体格差は大きい。

普段なら、第一試合の敗戦を引きずるところだが、気持ちを切らさず早いプレッ
シャーがかけられた。

この試合では、ボールをコントロールし相手ゴールに攻め込むシーンも作れたが、
シュートを決めるまでには至らず完封負けを喫した。

しかし徐々にボールを支配できているので、次の試合に期待が持てる。



第三試合:v.s.上溝FC ●0-2

今日の大会は5チーム総当たり戦で、試合間隔が短い。

ほとんど2試合毎に試合があるのに加え、昼食の時間も試合の合間に摂る必要があ
る。

既に13時を過ぎ、選手達にはそろそろ栄養補給が必要な時間帯。

第一試合後に弁当を少し摂らせてはいるものの、空腹のままでは元気がでないのでは
ないかと心配しながらのキックオフとなった。

第二試合目以上に相手陣営に攻め込むシーンもあったが、同じく0−2で試合は終了
した。



第四試合:v.s.町田フェアリー忠生ガールズ △0-0

お互い3試合を終え、3敗同士の対戦。

大会の順位を決める鶴牧レジーナにとっては大切な試合(最下位争いだが・・・
(*_*;)

相手には6年生も交じっているものの、鶴牧は果敢に相手陣営に攻め上がることが出
来る。

いよいよ得点の匂いが・・・(^.^)

自陣からDFが攻め上がったボールがFWにスルーパスが通り、トップと相手GKの1対
1。

ついに初ゴールかっ、と思われたが、相手DFの追走を気にするあまり、あまりに遠い
位置からのシュート(T_T)/‾‾‾

ボールがゴールから遠く逸れ、得点できなかった。

後半は相手に攻め込まれるシーンもあったが、全員で守りきり、スコアレスドローで
終了した。



大会成績は得失点差でランクを上げ、5チーム中4位で敢闘賞をいただいた。

先週もU12大会に3・4年生のみで参加し、大量失点で失意の結果に終わっていたの
で、

第一試合終了時には、選手達のモチベーション低下を心配した。

しかし、先週の敗戦を糧にしているのか、今日は最後まで戦う気持ちと集中力が途切
れなかった。

体格の大きい相手に全員サッカーで対応できたことは、非常に意義があると思う。



試合の中で選手が成長していくことを改めて感じた。

結果は決して満足いくものではないが、それ以上に得るものがあった大会であった。

従来は、」ジュニア所属の5年生を女子の大会に召集することが多かったが、

所属部員が多いレジーナ3年生の出場機会を増やしていきたいと思う。



お忙しい中、車出しと応援に駆け付けてくださった保護者の皆様有難うございまし
た。

来週もU9の大会があります。

時間の許す限り、選手の成長を目に焼き付けていただければ思います。

==長谷ヒロ

0 件のコメント: